北半球105日クルーズの旅 | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

先日ママ友とランチをした時に、お友達のご両親(お母様の再婚相手の義父親は他界、実母親はご健在)で母親の方が80歳代で杖歩行にも関わらず、北半球105日クルーズの旅をしたと聞きました。

もうびっくり!ポーン

 

よくよく聞くと、ご高齢者のクールーズのお1人様の旅ってとっても多いそうです。

確かに移動は船でゆったりだし、食事の心配も無いし、現地でも鞄をもって回らなくてもよいし、むしろ高齢者にとっては楽ちんだなって思えました。

しかも新たな出会いもあるみたいで、友人のお母様は凄く若返って帰ってきたと言っていました。

殿方とのデートも楽しんだそうです。笑

 

私は障害を持ってから、フライト時間の身体の負担を考えて、海外旅行はアジア圏ばかりですが、クルーズなら地球一周も夢じゃないなって思えました。キューン

 

65歳くらいまでは飛行機の旅もよいけれど、70歳近くなったらクルーズも良いですね。

まぁ、費用がかなり掛かりますので、クルーズ貯金をしなくっちゃ!

 

話はズレますが、来週はコロナ禍後の初の海外旅行に行きます。

世界一周のクルーズではありませんが、ワンナイトクルーズもしてきます。

楽しみ音譜

 

お願いだから台風来ないでね笑い泣き