昨日、タイより帰ってきました。ショック!


今回は、私用70%買付け30%でした・・・


関西空港よりタイ航空にて・・・台風の影響で、いつものルート、


鹿児島上空、台湾上空、香港沖、ベトナム、タイではなく、


上海から中国内陸、中国上空、ラオスからバンコクへと変則ルートでした。


タイでは、家族サービスで、ホアヒンビーチに行ってきましたニコニコ


タイというとプーケットやパタヤビーチが有名ですが、ホアヒンもなかなか


いいところです。


「ホアヒン」   バンコクより車で4時間ほど。バンコク、スワナプーン空港


からは、バスが出てます。あとは、高架鉄道、戦勝記念駅から、シャトルバン


が出てます。


昔は、欧米人ばかりだったホアヒンも、タイの人も豊かになって、


かなり見かけるようになりましたが、タイ人の中には、ホアヒンは嫌いと


いう人もいます。今まで、欧米人主流だったところに、地元民が入って


きたことで、ホテルなんかでも、なんとなくタイ人を見下すような感じが


感じられます。僕の感じたところ、ホテル側の方を持つわけではないですが、


部屋にチップを置かない、部屋を汚す、朝食がまずいと文句をいう。


こんなところじゃないでしょうか・・・?  朝食にしても、大体の物は、


あるんですよ~卵料理、ハムにベーコン、パン、フルーツなど。


タイの人にすると、こんな料理は、食べなれてないので、どうしても文句が


出てくる・・・


先ほどのホアヒン嫌いなタイの人は、ホアヒンじゃなく、チャアムビーチ、


パタヤビーチじゃなく、バンセンビーチと、タイ人比率の多いところへ


出かけます。


どちらも、お互いさま、ちゃいますか????ショック!





今年の一月のラスベガス旅行のこと。


帰国日、朝5時にチェックアウトし、フラミンゴホテルからタクシーに。


ベルにタクシーを読んでもらい、いざ空港へ。


ストリップ通りに出たころ、


運転手さん 「お仕事ですか~?」


俺、あ~一人やからな・・・仕事で来たと思われてるわ・・・


でも、流暢な日本語。。。


俺 「いいえ~遊びにきたんですよ~日本語、うまいですね~?」


運転手さん 「日本人ですから。」


俺 「え~そうなんですか~!!」


それから、運転手さんの話をいろいろお聞きしました。


その運転手さんは、もともとは、ラスベガスで旅行会社をやっていたらしい。


日本の旅行会社から、ツアーに組み込む現地ツアーを請け負う仕事だったそう


で、お客さんは、主に日本の旅行会社。


ところが、下見のガイドをしても、代金を支払いを渋ったり、クレームを


つけたりで、ほんとに、嫌になってしまったらしい・・・


この運転手さん「タクシーの仕事は、楽でいいですわ。」と言っていた。


空港で降りるとき、「頑張ってくださいね。」と声をかけ、


少し多めにチップを渡し、別れた。

この間のタイからの帰り、バンコクの空港でのこと。


出国手続きも済み、免税店エリアに入ったとき、


ふっと目が止まった!


「なんて素敵なキャビンクルー!ドキドキ


3人くらいで、免税店でお買い物してる。


皆さん、背が高く、綺麗なブルーのユニフォーム!!


昔のアメリカ系航空会社みたいな感じで、キャップもかぶってる。


その上、会社の決まりなのか、みんな髪型、ショートボブアップ


何とか航空会社を知りたくて、免税店の3人の近くに行き、


買い物するふりして、クルーバックを見る・・・



「INDEGO AIR」だ!


ということは、インドの航空会社なのか・・・


う~ん、インドに行くことはないな・・・


でも、ほんとに素敵なCAさんでした。

昨日、タイでの買い付けより帰ってきました。シラー


ほかにも用事があったので、12日間という少し長めでした。


さてさて、今日は、タイネタなんですが、


7月よりタイ人の日本へのビザが免除になります。


このビザの難しさから、韓国に流れていた観光客を日本に。という


考えなんでしょうが・・・


このビザ、本当に大変なんです。


3月後半よりタイの学校は、夏休みになるんですが、


バンコクの日本ビザセンター、申請までに6時間かかりました。あせる


でも、日本ビザセンター、申請締め切りの5時までに番号札をもらえば、


申請するまで閉館しません。さすが、日本!!


他の大使館なんて5時まわったら、「今日は申請出来ません」と


帰されるとこも多いのに・・・


タイのみなさん、ぜひ、日本を楽しんでくださいね~!


ただし、タイの方は、あまり歩きませんが、日本では、歩いて観光することが


多いですので、動きやすい格好できてくださいね~ビックリマーク

サーカスサーカスで、ちょっとルーレットを楽しんだあと、


ちょっとお腹が空いたので、いつもの「ペッパーミル」で


チーズバーガーを。


肉の焼き加減」も聞いてくれて、一人でしたが、ゆっくりと食事を


楽しみました。


日頃、忙しくしてるので、どちらかといえば、空腹を満たすような


慌ただしい食事なので、今日は、楽しく頂きました。

雑貨店店長のブログ、たまに、海外旅行・・・

雑貨店店長のブログ、たまに、海外旅行・・・

雑貨店店長のブログ、たまに、海外旅行・・・