別れた夫が肺がんステージ4だと娘から聞いたのは2年前だったか‥。


検査結果が出てすぐ娘に電話で話したらしい。やっぱり、受けた娘の気持ちなど考えない鈍感なやつだ。

わたしなら‥とふと思う。

親思いの娘たちに負担をかけたくないし、しばらくはどう伝えようか悩むだろうと。


そんなの無理でしょ、すぐ、言うでしょ!って声もあるだろうけど本当に彼は父親らしいことは何にもしない。会いたい時だけ娘と会う極楽とんぼ。


散々、借金を繰り返し、終いには家庭を持つ女性と恋愛ごっこをしてその家庭をもメチャクチャにしたとんでもない奴なのだから!


離婚してまもなく彼が胃がんになった時は私に連絡が来た。泣き言を言ってきた。

「みんなで過ごした時を思い出して泣けてくる。」とかなんとか。


冷たいようだったが

「簡単な思いで離婚したわけではない。〇〇の気持ちが心配でならないから病名は隠してあげてほしい。」

と言ったにもかかわらず娘に話して同情を買った。


だから私の頭には自己破産どうなっているのかとか、治療費とか娘に泣きつかないか、それが心配だった。


私はとことん冷たい気持ちになっていった。