口にしたい、誰かに話したい、聞いて欲しい。でも親身に聞いてくれる人だって、それが親子だとしてもいざという時には自分の身を守る。自分に火の粉が降り掛からないことを胸の奥底で祈っている。それは当然だと思う。逆の立場なら最終的には私も自分を守る。それは人間として生まれながらの姿だと思うのだ。自分の意思とは違うところのものだからこの世では誰にも裁かれない罪‥。


 動物と違うのは私たち人間は「フリ」をすることじゃないか‥。

 聞いているフリ、分かったフリ、辛さを共有するフリ‥似た感情、つまり嬉しいとか悲しいとかは共有できるかもしれないし「なんて私は心の優しい人間なんだ」とひとり満足することもある。


 とにかく人間は複雑になってしまった!
そう考えると「あのね、私ね、こう思うのよね‥。」とか「ひどいでしょ。あの人にこんなこと言われたの。」なんていーっぱい話したいけどぐっと抑えてなんでもないフリをする。
そうは言っても完璧じゃないからつい思いの丈をペラペラ口から出してしまって「あーぁ、言わなきゃ良かった」って結構あるけどね。

 胸にしまって天国まで持っていく!と断言したいけど自信がないから少しだけ聞いて欲しいという欲求を満たすためにこのブログを始めることにした。あと1週間ほどで65歳になるワ・タ・シ。