ぴったりの抗生剤! | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ディアです

 

もうすぐクリスマスだね

 

昨日、行ってきた獣医さんもクリスマス飾りになってたよ。

 

今は、お出かけを控えているので,

クリスマス飾りが見られてうれしいなニコニコ

 

 

去年から、血尿、大腸炎、外耳炎、膿皮症の悩みが

続いていて、獣医さん通いが途切れなかったんだ。

 

アポキルの長期服用のせいで、免疫が低下して

血尿、大腸炎になるし、

アポキルを減らすと 痒みがひどくて出血!

 

消毒と塗薬でも間に合わない感じで、

クレンジング+シャンプー+保湿を三日ごとに

しないと、嫌な臭いがしてブツブツが悪化するショボーン

 

 

抗生剤を飲むと、アポキルを減らせるし、

血尿も膿皮症も改善するけど、

抗生剤の最大の問題はウンチが緩くなっちゃうこと…えーん

 

今まで、使ったことのある抗生物質は

セファクリア

アモキクリア

エンロクリア

リレキシペット

オーグメンチン

 

どれも、効果はあったけどウンチが…

 

でも、今回試した

「ファロム」は血尿にも

膿皮症にも効果があって、

しかも ウンチには大きな影響がなかったの!ニコニコ

 

やった~!!

ついにディアにあう抗生剤が見つかった。

 

前に抗生剤の効果の検査をした時には

ファロペネムは効果ありの「S]マークには

なっていなかったけど、


DSC_0628.JPG

獣医さんのお話では

抗生剤も系統ごとに進化しているのだそうです。

 

効くからと長く使っていると耐性菌が発生するから、

タイミングを診てもらって使わないとね。

 

血尿にも皮膚にもウンチにもいい

ディアに合う抗生剤が見つかってよかったよおねがい

 

年末年始用に少し処方してもらいました。

これで 安心して年越しができるかな?

 

 

では、今のディアの膿皮症対策をまとめますニヤリ

 

フードは

・ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラ

・ヒルズ  z/d ULTRA 

・ジウィピーク ベニソン エアドライ

・丹波鹿 鹿ふりかけ

のミックスを食べます。

 

おやつに

・エゾ鹿 干し肉 が

もらえるの。 鹿三昧だね。

 

朝はアポキルを1.8mg

夜はアポキルを1.8mgとモエギナールサプリ を

をごはんに混ぜてもらってます。

 

お手入れは

ヒビテンで消毒薬して

ビクタスSMTクリームをブツブツと指間に塗る
 

耳は獣医さんでオスルニアを注入してもらっているので、

基本触らないけど、悪化したら、ネオメドロールを注入。

 

毎晩、耳のマッサージをしてもらって

ついでにオーラティーンで歯磨きも。

 

お風呂は基本 中三日で入るよ。

 

状態が悪い時は

アフロート クレンジング オイルで クレンジングしてからシャンプー

 

小康状態の時は

メディダームでシャンプーの後

ヒュミラックで保湿

 

シャンプーしない日は

セラミドモイスチャースプレーで保湿です。

 

 

 

書き出してみると、結構あるね。

ママもこれくらい気を使った方がいいんじゃな~い

グラサン

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村      にほんブログ村