横須賀の思い出 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングパパです。

久しぶりに私がブログを書きます。

 

ディアのおじいちゃん(私の父です)の青春の思い出、

米軍バーガーを求めて横須賀へ行った時の話です。

 

9月19日(月)敬老の日、ディアを連れて横須賀汐入に行きました。

なぜかというと、87歳の父に、おいしいハンバーガーを食べてもらいたいと思ったからです。

昭和4年生まれの父は、18歳の時、学生アルバイトとして立川米軍基地の進駐軍雑務の通訳をしていたそうです。

 

父から詳しい話を聞いたことがありませんでしたが、去年ディアとお台場に行ったときに詳しく私とディアに話してくれました。

ジープで仕事や遊びに行く米兵と日本人労働者との通訳をしていたとのこと。

そして、その時米軍キャンプで食べたハンバーガーは衝撃的で
「こんなにおいしい物があるのか?」と思ったそうです。

それだから、父はいろんなところでハンバーガーを食べたいと言うのかと

ようやく理解できました。

 

しかし敬老の日当日は 父は三味線のお稽古で行けないので、

83歳の母と私とディアで(妻は実家で親孝行)横須賀へリサーチに出発!

目指すは、父の青春の思い出、米軍バーガーです。

 

東京の家から1時間で汐入のヴェルニー公園に到着。

ヴェルニー公園の中にあるおしゃれなレストラン「コルセール」

 

 

開店11時前に到着して、二つあるオープンテラスのテーブルを目指しました。

しかしあいにく小雨が強くなってテラス席では高齢の母が心配です。

店員さんの配慮で、室内席とテラス席でガラス越しにディアと食事する事にしました。

ガラス越しとは言え、離れて座るのはちょっと嫌な気分だけど、

ディアはお弁当があったから満足してくれたようです…

 

「ネイビーハンバーガー」はケチャップとマスタードかけ放題で、

アメリカ映画に出てくるバージョン。

父の青春の味に近いかな?

 

 

母は「海軍カレー」を注文。

日本海軍とアメリカ海軍の料理レシピを軍港を眺めながら楽しめるとは、

素敵なお店です。

 

ディアは、雨模様でもヴェルニー公園のお散歩をとても楽しんでいました。

 

でも、お船が大好きなディアは、「軍港巡り」のクルーズに乗りたそうな顔もしていました。

 

横須賀の食事の後は、母親孝行のため横須賀を散策。

記念艦三笠には犬は乗れないし、素敵なヤシ並木道路を進むうちに、観音崎に到着。

ここなら、ディアも楽しめると思いました。

 

しかし、ディアは観音崎の駐車場に降りるなり、キョロキョロして落ち着きません。

 

 


海まで行った帰り道も、キョロキョロして何かを探しています。

 

 

駐車場でも立ち止まって何かを待っている様子。

無理矢理 車に乗せても納得できない仏頂面。こんなディアは珍しい。

 

そういえば前回この観音崎に来た時には、妹のティナちゃんに会う事が出来ました。

その思い出が忘れられないのでしょうか?

 

犬って、こんなに思い出とか記憶をとどめているものかと感心しました。

私は敢えて、「ティナちゃん」という言葉は出さないように気をつけていたのですが…

 

ユーミンの「よそ行き顔で」を彷彿とさせる情景です。

「♪ドアのへこんだ 白いセリカが 下をくぐって行かないか♪」のディアバージョンは

「♪ワンワン吠える 白いティナちゃんが 走ってきたりしないのか♪」のようです。

 

ディアにとっては、観音崎といったらティナちゃんとの想い出、

ティナちゃんに会いたい!場所なんですね。

 

あまりにも不満顔のディアがかわいそうになり、「ドタ・アポ」は失礼とは存じながらも、

ティナママさんに連絡してしまいました。

 

 「すみません。用があって横須賀に来たのですが、観音崎でディアがとてもかわいそうな状態になって。これから失礼ながら、玄関先にでもお邪魔してよろしいでしょうか?」

 

ティナ家からは、ありがたいことに快諾をいただきました。

 

「ドタ・アポ」はほんとうに失礼と思いながら、

ディアが大好きな妹犬に会わせてあげたかったのです。

ほぼ2年間ブリーダー家にいたディアは、姉妹の門出を見送った経験から、姉妹への思いは数ヶ月でもらわれて行った犬とは比べものにならないほど深いようです。

特にティナちゃんは8ヶ月間一緒に育った大好きな妹犬なのです。

 

カーナビとティナママさんのご案内に導かれ、ティナ邸に到着。

三浦の自然一杯の素敵な場所にありました。

 

ディアを見るなり、大喜びで吠えるティナちゃん。

またまた、感動の再会です。しかも、ティナ邸を訪問しての再会。

 

素敵なご邸宅に上がらせていただきました。

粗相をしない姉妹なのに両方とも嬉ション!

 

 

姉妹の絆を確かめ合い、

 

一緒に警備します。

 

駐車場に入ってきたお坊さんに、姉妹連合で連携吠え吠え攻撃。

(一緒に吠えていますが、ディアはしっぽを巻いていますね~)

 

 

ディアは、ティナちゃんに代わって番犬しますの構えかな?

ティナちゃんは「無理しなくていいよ~」と言っていそうですね。

 

10月23日のWPで、また会えるといいね。

 

八王子のブリーダー家で生まれ育った三姉妹。

ディアは東京で、ティナちゃんはシーサイドで、

もう一頭の姉妹、エレンちゃんは山間部で幸せに暮らしています。

今年、三頭再会を実現した三姉妹。

これからも、長い幸せな姉妹の連絡が続きますように。

 

父の青春の思い出を探しに行った横須賀で、ディアの想い出の深さを知り、

犬の記憶に改めて感動させられた一日でした。

 

突然の訪問に応じてくださったティナ家の皆さん、本当にありがとうございました。

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村
 
にほんブログ村