夏休み旅行計画 交通手段 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングママです。

夏休みの北海道旅行計画の続きです。

宿の予約がとれたところで、交通手段をどうするかの問題です。

まず北海道までの交通手段。

青森まで陸路で行って(車か新幹線で)
そこから函館までフェリーか列車を使うと、ディアとずっと一緒にいられます。
津軽海峡フェリーはペット連れ個室もあるらしいし。

でも悲しいかな、パパの休暇の日数がとれないので、日程がタイトなんです(>_<)

私一人で陸路+フェリーで行き、空路で函館入りするパパと合流の方法もあります。

でも、伊豆旅行の教訓(午前中仕事があったパパとはお昼過ぎに熱海で合流)から、
ディアはずっとパパを探しまわって落ち着かないのは必至です。
ディアが落ち着かないのはしょうがないとして、陸路を検討してみます。

新青森まで新幹線なら3時間と早いけど、
一人で荷物とディアを運んで乗り換えては、チョット大変そう。

車で青森まで行けば、荷物の問題はクリアできるけど、
9時間を一人で運転するのは無理~というかやりたくない!

と言うことで、陸路は今回は諦めることにしました。



ディアを飛行機に乗せるのは心配だけど、
ウィングの経験から、乗せるなら若いうちしかないとも思います。


ディアはクレートには抵抗はないし、車でも直ぐに眠るタイプなので、
意外と平気かもしれません。

ただ、音には敏感なので怖い思いをさせるかも…う~ん

我が家は羽田までは近いので、
羽田~函館間が2時間半弱というのは魅力ですが…

あれこれ考えた結果、今回はものは試しで空路で函館まで、行くことにしました。
ディアには、京浜島つばさ公園に遊びに行って轟音に馴れて貰おうかな~

幸い、往復とも早割のチケットがとれました。
(羽田往復は早朝便&夕便です。
みじんこさ~ん、ご心配ありがとうございます(^.^))




次は、道内での移動手段です。

奥尻島へは、函館から飛行機(HAC)があります。それなら30分で到着します。

奥尻島まで飛行機で行って、島でレンタカーを借りて観光し、また函館まで飛行機で戻り、函館でレンタカーを借りるパターン。

ただここで問題なのが奥尻行の飛行機の出発時間が11時30分だということ。
いくら北海道が涼しいと言っても、真夏のお昼時間に飛行機に乗せるのは不安があります。



もうひとつ、奥尻島にはフェリー(ハートランドフェリー)でも行けます。
この場合は函館でレンタカーを借りて、江差か瀬棚からフェリーで奥尻入りする方法です。

今回はこの方法を選ぶことにしました。

フェリー予約の時に知ったのですが、夏期間は奥尻島内の宿泊施設を利用すれば、
片道分のフェリーの車料金が無料になるキャンペーンをやっていました。ラッキー!!




後は函館空港でレンタカーを予約して これで交通機関の予約ができました。


あ~ 段々、楽しみになってきましたよ。
皆さんから耳寄りな情報も教えてもらったし、
きれいな景色、美味しい食べ物&飲み物、どうか実現しますように!!




ポチッと応援も
お願い~
 
にほんブログ村
 
にほんブログ村