ワクチン抗体検査  | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

メリークリスマス!!
ディアです。


ヴィーナスフォートのJORKER’s TOWNにて


今回は ワクチン接種のお話。

痒い痒いは、大分良くなってきたよ。
お薬を飲み始めて三週間目になったの。

ディアの前回のワクチンは2013年12月17日。
だから、今年のワクチンを打つ時期なんだけどね、
今のディアは皮膚に炎症が出ているので、ママはワクチンを打つことには、
抵抗があるみたい。


う~ん プルプルするとすっきりする~


WPで会ったディアの異母姉妹のニコラちゃんのブログで、
ワクチン接種の後、皮膚の状態が悪化したって書いてあったのも気になるところ。
最近あちこちの記事で、アメリカではワクチンは成犬になったら三年に一度しか接種しないとかっていうのも見るんだって。

それで、今の時期にどうしてもワクチンを打たなくっちゃいけないのか獣医さんに相談したの。


獣医さんの待合室。なんか落ち着かないな~


で、結論はワクチンとアレルギーの因果関係は分からないけど、
抗体価検査をしてまだ抗体があるようならワクチン接種は延期しましょうということになったの。
とりあえず、ジステンバーとパルボの2種類について調べてもらうことに。
(だって、ぜんぶやったら凄くお金がかかるの…二種で¥6000)

血液検査の結果、まだ十分抗体があることがわかったんだよ。
今回はワクチンは打たないことになったの。
でも、この抗体がどのくらいのスピードで無くなるかはわからないので、2月に再検査する予定。

一回のワクチン(8種混合¥8000)で済むところ、
二回も血液検査するなら注射の回数が増えてディアとしては嫌なんだけど、
アレルギーが出ないように体調の良いときにしたいのも正直なところ。

みんなはどうしてるのかな?
特にアレルギーで悩んでるワンのお話、教えてくださ~い。


ヴィーナスフォートのツリーの前で

みなさん 素敵なクリスマスを過ごしてね!


ポチッと応援も
お願い~
 
にほんブログ村
 
にほんブログ村