2004年8月 東北の旅 ②浄土ヶ浜と龍泉洞 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングです。
2004年の東北旅行二日目。

まず宮古の浄土ヶ浜遊覧船乗ったよ。
カートのままで乗せてもらえたの。(今でも大丈夫だといいな。)

お船好きの私はご機嫌!


後ろの女の子は、ウミネコに餌をあげているんだね。


あ~  楽しいな~ 


「さながら極楽浄土のごとし」って言うんだってさ。
この美しい景色も、大震災の被害をうけたんだね。遊覧船の発着所や遊歩道が壊れてしまったんだって。
でも白い岩と緑の松は大丈夫だったそう。もちろん遊覧船も今は再開しているよ。
いまでも、極楽浄土はあるんだね。



この岩は、田老の「三王岩」
真ん中の男岩は高さ50メートル、手前が女岩。画像では見えないけど太鼓岩が向こう側にあるの。
遊歩道を歩いて見学に行ったんだけど、震災でその遊歩道も崩れて通行止めだそう。
岩は津波に耐えて健在とのこと。良かった~



次に向かったのは岩泉町「龍泉洞」
日本三大鍾乳洞の一つで、透明度の高い地底湖があるんだって。
秋芳洞にも行ったウィングとしては、外せないポイントだね。


まずは腹ごしらえ。
マトンの食べ放題BBQ。
こうやってママの隣でお利口にして座っていれば~


ほ~ら、マトン ゲット!!
おいしいわ~





さてお腹もいっぱいになったし、龍泉洞見学に出発!

と思ったら、え~! ペットは入洞できないの!?あーあ
生態系を守るためなんだって。
(洞内には階段もあるから、ベビーカーもダメなんだよ。だからカートに乗っててもダメだね。)
今は、事務所で預かるサービスがあるんだけど、当時はなかったような…
どっちにしろウィングのお家は旅行中はいつでも一緒が基本だから預かってもらわないけどね。

しかたないのでパパだけ見学することにしてもらって、その間ウィングはママと川遊びすることにしたの。


パパ!しっかり見学してきてね。


こんなのがあったらしいよ~
地底湖の画像は真っ暗なので省略。



川のお水は冷たくて気持ちいいな。
足の立つ深さなら、へいちゃら~


遊んだ後は、当然こうなりますね。
ちょっと、みすぼらしいかな。


龍泉洞では震災で施設の被害はなっかたけど、
地底湖の透明度が落ちている状態がつづいたんだって。




さて龍泉洞から100キロ強、3時間半、走りに走って到着した二日目のお宿はここ。



そう「田沢プラトーホテル」。二度目の宿泊なの。
一度目は1999年8月ウイングの旅行絵日記を見てね、
その時は道路をはさんで向かい側のお部屋に泊まったんだよ。)

次回は、お宿の様子も紹介するね。




ポチッと応援も
お願い~

 
にほんブログ村
 
にほんブログ村