監視カメラ その1 付けててよかったの巻 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

前も言ったけど ウィングは
昼間は 一人で留守番犬なの。

2006年 ウイング11歳の時
シニア犬になった私の 留守番中の様子が

心配だっだママは とっても便利なものを見つけたの。

三菱電機の「みまもりさーばー」

エアコン霧ヶ峰にオプションで接続する
小型カメラ内蔵の無線LAN対応型の遠隔操作用ITコントローラー

ウィングのシニア犬ライフ-ts_mimamori01.jpg


外出先から携帯電話を使ってエアコンを操作したり、
カメラを通じて部屋の様子を確認することができるシステムなの。

ウィングのシニア犬ライフ-ts_mimamori03.jpg


これが あれば携帯電話で留守番しているウィングの
様子も見れるし

エアコンをつけてこなかったけど、急に暑くなった時
携帯電話でエアコンをONにすることもできるの。

一穂に出かけた時も 帰宅前に エアコンをつけて
部屋の温度を調節できるし とっても便利。


特にありがたかったのは
あの 2011年の東日本大震災 の時

あの日は パパもママも帰宅できなかったんだけど、
ウィングが無事でいることが カメラから見れて
すっごく安心できたんだって。

つけてて良かったって 何回も言ってたよ。



ところが 震災後「みまもりさーばー運営事務局」からの
メールに気づいて読んでみると
ショックなお知らせが…

みまもりさーばー」及び「きりがみネット」の
サービスを2011年3月末日をもちまして終了させていただきます。

メールの送信日は3月7日
大震災前だね。 


サービス終了のことは昨年の11月に
すでにお知らせメールが来てたらしいけど、
その時は気づかずに消去したみたいなの。

寝耳に水のママは
もうびっくり

こんなありがたいサービスがどうして
終了なの?
利用する人が少なかったのかな?



とにかくママは シニア犬が家族にいるので


 外出先から 室内温度を確認して
 エアコンを作動、停止するできることがありがたい。


ペットの居場所の確認
 移動の有無で体調の確認ができ安心。


 特に今回の震災の時
 留守宅の状況確認にとても役に立ったこと。


 利用代金が上がってもいいので
 今後も継続してほしい。 

と事務局あてにメールしたの。

すぐに お返事が来て
そこには さらにびっくりする内容が…



長くなったので 「監視カメラ その2」に 続きます。 


にほんブログ村
にほんブログ村