皆さんこんにちは😃

行ってきましたよ、ベビメタライブ❗️


今回は「FOX FEST」と言う、ワンマンではなく、5組のバンドが出演する、フェス形式のライブ。

土日2DAYSのライブでしたが、日曜日のみ参戦しました😊

なんと言っても、ベビメタの曲「Brand New Day」にギターで参加しているPolyphia、新曲「RATATATA」でコラボしてるElectric callboyが出演するので、それもめっちゃ楽しみ😊
また、ベビメタの子分的な存在のMetalvers(僕的な見解ですが😅)も楽しみのひとつ😊

出演バンド

赤子金属
Metalverse (Guest Band ASTERISM)
BILMUNI
POLYPHIA
ELECTRIC CALLBOY
BABYMETAL


朝少し早めに家を出て、ベビメタ仲間宅へ🚙
そして車を走らせ1時間、K駅に着いて、そこから大宮駅まで新幹線🚅。そこで乗り換えて、さいたま新都心駅へ向かう(と言っても、1駅先なのであっという間に着いた)。

とりあえずBABYMETALの物販の列に並ぶ🚶


今回はベビメタのグッズ販売のブースと、それ以外の一般アーティストのブースと二つに分かれていました。


並んでる間にどんどん売り切れてしまい、欲しかったTシャツやグッズが買えなく、結局、フェスのタオルとベビメタのロゴが入ってるタオルしかゲットできませんでした😢

その後すぐ、一般アーティストの物販の列に並ぶ。

こちらも欲しいものがどんどん売り切れ。



こちらも結局MetalverseとAsterismのタオルしか買えず。。。😢

ホントはPolyphiaとErectric callboyのスポーツタオルが欲しかった😢

(何故かタオルばかり欲しくなる💦)


まぁ〜、くよくよしても仕方ないので、気持ちを切り替えとりあえず昼飯🍽️

長丁場になるので、ガッツリ食べました。
(食べすぎでお腹痛くなったらヤバいと思いつつも、飯が美味しくて食べ過ぎちゃいました😅)

食事を済ませ、トイレも済ませ、万全な状態で会場へ🚶


入場する時、前回はめちゃくちゃ時間かかったのに、今回はすんなり入れました。

席はステージから見て、左側の1番奥の方の2階席でステージからは遠いですが、ステージやアリーナ全体が良く見渡せて、僕的には良い席だなって思いました。



いつもなら凝ったステージなのですが、フェスでバンドが入れ替わるからなのか、シンプルなステージでした。

Opening actは赤子金属‼️

赤子金属とは何ぞや?と思いますよね❓
赤子金属を英語に略すとBABYMETAL。

ベビメタの代表曲でもある「メギツネ」のリミックスバージョンを、ベビメタが歌無しでダンスするといったものでした。
しかも曲が短いので、あっと言う間に終わってしまった😅
でも1曲を通して、歌わずにダンスに徹するSu-Metalをはじめて見れたので、それはかなり新鮮で楽しかったです😊

そしてトップバッターの「METALVERSE」😊
今回はインストバンドの「ASTERISM」
がバックバンドで参戦しました。
女性3人組。と言うより、女子3人組かな。見た目はベビメタっぽく、まだ幼さが残る10代ですが、ライブが始まるとものすごい気迫!とにかく圧がすごい。真剣さがもの凄く伝わってくる。
完璧な歌唱力に完璧なダンス。どれをとってもガチで見せるアーティスト。
曲も複雑で洗練された曲調ですが、もう少しキャッチーな曲や、会場でお客さんと一緒に盛り上がれるゆるい曲があれば、もっと成長するし、人気も出るんじゃないかな?と僕個人的には思いました。
でもこの子達は、いずれ大活躍すると思います。


次に「Bilmuri」
今回はメタルフェスだから、メタルサウンドなのかと思いきや、サウンドはぶ厚いながらも、ボーカルの声は爽やかな声質で、沢山良い曲がありました。
ボーカルの体格が、僕みたいに太っているのも好印象です(笑)


で、次に「Polyphia」
インストバンドなのですが、ギターサウンドがとにかくすごい😍
テクニックも凄いですが、完璧なサウンド。クオリティも高く、ずっと見ていて飽きないはずなのに。。。僕が今回のフェスで1番見たいと思っていたバンドなのに。。。途中で寝てしまいました😪💤
(寝たり起きたりを繰り返してました😅)

一緒にいたメイトも、
「えっ、寝てたの?あの爆音の中でよく寝れたね(^◇^;)きっと、よっぽどギターサウンドが心地良かったんだろうね。」

と、フォローしてくれました🙇

最近、そのくらいの時間になると、何故か眠くなってくるんです。普段から毎日。仕事でも休日でも。。。毎日眠くなるんです。
歳とったからかな?
このタイミングで睡魔にやられて残念極まりないです。
でも、生でPolyphiaを観れただけでも幸せだったかな?
来日してくれてありがとねーって感じです。
めちゃくちゃカッコよかったです。


で、次に「Electric callboy」
僕は全く知らないバンドなのですが、かなり人気のあるバンドらしく、ライブが始まると、沢山の人が席を立ち大きな声援に手拍子、さすが人気バンドだと思いました。
男性2人のツインボーカルなのですが、1人はものすごいデスボイス。もう1人は透き通るようなハイトーンボイス。めっちゃキレイで、爽やかな声質。でもデスボイスもやる。デスボイス担当のボーカルも普通に歌うと、これまたびっくり🫨ハイトーンボイスではないが、甘い爽やかな声。この両極端な声質の歌声が掛け合うときに生まれる素晴らしいサウンド。
ゴリゴリのメタルサウンドなのに、それほどやかましくない😅
さらにステージでのパフォーマンスはすごい。
1曲終わる度に変わる衣装とカツラ(笑)
お客さんを飽きさせない、面白いパフォーマンスとステージング。サウンドもしっかりしてる。
ライブでお客さんと一緒に楽しむっていうスタンスが最高に良い。
僕も見入ってしまい、気がつくと両手を上げてノッていた自分がいました(^◇^;)


最後はやっぱり「BABYMETAL 」
ネタバレになるので、あまりは語りませんが、やっぱりベビメタが1番ですな😅
フェスと言うだけあって、最初からテンポの早いサウンドが続く。
体力はもつの?と言わんばかりの、息つく暇なしにグイグイくる😊
観客は全員総立ち!
途中、PolyphiaやECとコラボしたりと、とにかく普段では観れない光景。
1番印象に残ったのは、ベビメタメンバーの笑顔が多くなった事。
昨年MOMO-METALが正式加入してから、笑顔が優しくなったというか、素の笑顔が戻ってきたと言うか。。。とにかく表情が豊かになったのが1番印象に残ったかな?
3姫の笑顔に癒されました😊
もちろんステージングも最高でした。
本日のライブも最高でした😀
ストレスがリセットされましたよ。
明日からまた頑張ろうって思いました💪


気持ちが浮ついていたせいか、帰りの電車、乗る新幹線を間違えて、降りたい駅に止まらない新幹線に乗ってしまいました😥
仕方ないので、降りたい駅を通り過ぎて最初の停まる駅で新幹線を降り、戻る新幹線で戻ったのですが、結局1時間程ロスってしまいました(^◇^;)

帰りに駅内にあるラーメン屋さんで夕飯食べたのですが、ベビメタ仲間が電車を間違た事で僕に迷惑かけたからと、夕食代は自分が出すからと。。。💦
いつもお世話になってるし、全然気にしてなかったから、そんなに気を使わないでと何度も話したのですが、それでは自分の気持ちがおさまらないからと、結局奢ってもらっちゃいました。

ありがとうごさいます🙇ご馳走様でした😋✨

それから車🚙でベビメタ仲間を家まで送り、家に着いたのが23時をまわってました(^◇^;)

最後に電車乗り間違えのハプニングはありましたが、とても楽しかったな😊
目と耳に栄養を頂きました。

音楽って、ホントに良いですね🙆🙆🙆