皆さんこんにちわ😊

4月にやった健康診断、結果がきました😊

体重や腹囲、コレステロール値は恥ずかしくてお見せできません🙇🙇🙇

今回は悪くてもC判定でしたので、要精密検査ナシ❗️

はぁぁ〜、良かった😊

でも、まだまだ身体は絞らないと。。。💦
体重と腹回りの値が増加してるので😰

今回、視力がだいぶ落ちてきたのと、高音域の聴力が弱くなってるみたいです。

ほぼほぼ加齢による症状なので致し方無いのですが、視力の低下で夜の運転が怖くなってきています。
特に雨が降ってる夜の車の運転は、マジで怖い😨

30年前に作ったメガネ👓をかけないと、運転できない。。。💦
メガネも相当古いので、新しいのを近々購入する予定です👓

視力に関してですが、特に左目が見づらいんです。右目を閉じて左目だけで見ると、あちこちに黒い点や糸くずの影のようなものが沢山見えるんです。
それが邪魔で全然見えない訳ではないのですが、かなりうざったいです。
病的な何かでは困ると思い、今週はじめに地元のS眼科に行ってきました。



地元では良い眼科と聞いていたのですが、人気があるからメチャクチャ混むらしいので、受付30分前に行ったら、誰もいない💦
「えっ、休みなの?」と思い、妻に電話したら、

「今日やってるよ。えっ、誰もいないの?普段この時間なら、かなり並んでるんだけど。。。雨降ってるからなのかな?」

と言われたので、とりあえず外のベンチに座り待機。
受付時間になったら、看護師さんが出てきました。

「もう、入っても大丈夫ですか❓」

「あっ、はい、入って受付してもらって大丈夫ですよ😊」

と、話されたので中に入り、受付を済ませ待合室で待ってました。
その後、ぽつりぽつりと人が来たのですが、混み合う事はありませんでした。

最初に視力検査(裸眼とメガネ使用時)してもらい、その後診察。

「右目は乱視入ってますね。左目ですが、症状を聞く限り。。。(話を忘れた)一度左目の瞳孔を開いて調べるので、これから瞳孔を開く液体を付けますね。30分くらいで瞳孔が開くので、そしたら麻酔して調べます。」

と言われ、目薬を指す要領で、左目に点眼し、待合室で待ちました。

で、30分くらい経ち、診察室に呼ばれ、瞳孔が開いてるのを確認して、麻酔しました。
麻酔といっても、さっきと同様、左目に麻酔液を点眼して、望遠鏡のミニチュアみたいなのを、眼球に直接くっつけて、あちこち診てもらいました。

「kazuyonさん、右見てください、もうちょい下、眩しいですが両目しっかり目を開けててください。」

検査の結果、病気からくる視力の低下ではなく、加齢だそうです(^◇^;)

こういう症状は加齢と共に出てくる。
かといって、出ない人もいる。
昔、眼球を傷つけたりした人は、こういう障害が出るらしい。
この黒い点や糸くずは良くはならない。

黒い点や糸くずのような物が大幅に視界を遮るようになったら、手術することになるけど、現状はまだ大丈夫。

なので、特に薬も出す必要がないので、今日の処方ナシです。

との事でした。

あと、このメガネ、30年前に作ったのをまだ使ってるなんてスゴイですね🫨物持ちが良いのですね。ただ30年前より視力は落ちているでしょうから、レンズは調整されたほうがよいですね。でも30年も使ってるのは、ホントに素晴らしいです。

と、褒められたのは嬉しかったな😊

支払いを済ませ、瞳孔が閉じるまで、車で待機。
瞳孔が戻るまで1時間くらいかかった😅

「右目は乱視、どおりでボヤける訳だ💦左目は現状から良くなる事はない。。。かぁ⤵️」

まぁでも、身体の病気で目に何かしらの症状が出てるって訳ではなかったので、ホッとしました。

山に囲まれているのだから、たまには山を見て、目を労ってあげなきゃですね⛰️
 
と話が脱線しましたが、健康診断、コレステロール値もヤバいんです。
去年よりは良いけど、まだまだ努力が必要みたいです😓お見せできませんが。。。

そして昨日行ってきました、口腔外科🦷

この前切除した舌の経過観察。

こちらは経過良好。

「kazuyonさん、口の中とても綺麗です。切除したとこも綺麗で問題ないです。うん、すごく綺麗になってます。また来月、経過観察させてくださいね。」

と綺麗を連発頂きました(笑)

口腔外科に行く前に、しっかり歯磨き、フロス、スポンジブラシで舌の掃除等、毎回やってますからね😊功を制しました😤

褒められるのは恥ずかしいけど、嬉しいですね😊

という事で、舌👅の状態は前回と変わらず良好のようです。
 


GW、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

僕は、ゴルフ⛳️しちゃいました🏌️





スコアは相変わらずボロボロですが、仲の良い友達と久しぶりに会ってのゴルフだったので、メッチャ楽しかったです。

あとは、家の周りの清掃や、草むしり、家の中の片付け清掃でどこにも行かなかった😓

ウチのチビちゃんが、どこにも連れて行ってもらえなくて、フラストレーションダダ漏れだったので、GW最終日、近くの公園で三女と一緒に遊びました。





きっと物足らなかっただろうけど、公園楽しかったよと言ってもらえて、少し安心しました。

落ち着いたら遊園地行こうね、三女のチビちゃん😊

最近くぅちゃんの写真をアップしていなかったので、たまにはアップします。







毎日癒されまくりです😊

来週末は、ベビメタライブ行ってきます🚙