皆さん、こんにちわ😊✨ 

本日で、舌がん術後5年経ちました〜♫



長いようで短かかったような、色々あった5年間でした。

術後、最初の一年はホントに怖くて辛かった😓

切除したトコの痛み、再発転移の恐怖、言葉がうまく伝わらないもどかしさ、食事にかかる時間、咀嚼して皮弁を傷つけてしまう恐怖、傷口や膨らみによる見た目の悪さ、体力、抵抗力、免疫の低下など。。。

舌がんになって、ホントに人生が変わったと思う。。。

がんの告知をされた日、僕の人生、もう終わりなんだと思った。

もう長くないんだ。。。まだやりたい事たくさんあるのに。。。子供の成長をずっとみていきたいのに。。。何で?何で今なんだ?残された家族はどうなるんだ?僕がいなくなったら、家庭は崩壊してしまう?仕事は?会社は?僕かいなくなったら、誰も跡を継ぐのがいない。。。僕がいなくなったら、親の面倒は誰が見るんだ?僕かいなくなったら、親も妻も子供も、みんなが路頭に迷うんじゃないか?

思いあがりな考え方だったけど、当時はホントにそう思った(~_~;)

それと同時に、親や妻、子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
これから新しい生活が始まるのに、面倒をかけてしまう。辛い思いをさせてしまう。

痛みを我慢して医者に行かなかった自分を、ただただ恨む事しか出来なかった。

「俺って、ホントにバカな人生歩んできちゃったな。最初から最後まで迷惑かけっぱなしで。。。😢」

妻に話したら、たくさん泣かれた。
親に伝えたら、今まで見た事ない辛い表情をされた。

ホントに申し訳ない気持ちだった。

でも、告知された翌日、口腔外科の先生から、

「私は、舌がんは治る病気だと思っています。kazuyonさんが前向きに治療を考えてくださるなら、私も全力でサポートさせていただきます。根治を目指して頑張りましょう。」

その言葉が、僕の心に強く響いた。

治らない病気なんかじゃない、僕はまだ生きていたい、子供の成長を見続けたい。家族を幸せにしなきゃいけない。

だから、前向きで生きよう!

僕の前向きな生き方は、ここから始まったんだと思う。

痛みや苦しみ、悲しみや恐怖は今でも多々あるけど、前向きに生きる事を、1番に考えるようにしてます。

その後手術するまでの1ヶ月間、口腔外科の先生は、手術する時に口の中が万全であるようにと、虫歯の治療の予約を沢山入れてくれて、ホントに全力でサポートしてくれました😊

おかげで手術の前日、S医大に入院し、その医大の口腔外科の先生に、

「kazuyonさんなの口の中、しっかり虫歯治療されていますね。折れた歯や、欠けた歯もない。綺麗になってますね。これなら、私が口の中を綺麗にしなくても、このまま手術できますよ。」

と褒められた😊✨

地元の口腔外科のW先生には、ホント頭が上がらないです😅💦
ありがとう〜😊

それから、S医大Kセンターで、僕の最初の主治医だったO先生。
歳が近い事もあり、自分の子供の話をしてくれたり、とてもフレンドリーに話してくれました。
検査の予約をどんどん入れてくれて、少しでも早く手術できるようにしてくれました😊

術後は主治医が変わり、H先生になりました。
最初は少し話しづらいなと思っていたけど、だんだん慣れてきたのか、H先生も良い先生だなと思えた😊
「kazuyonさん、kazuyonさんは私が診てきたたくさんの患者さんの中でも、3本の指に入るくらい術後良好です。うん、綺麗だ‼️」
って、H先生は何度も言ってくれたな〜。
嬉しかったなぁ〜😊

そして術後、色々な不安から解消してくれた、形成外科のS先生。
貴方の優しい笑顔に、僕はホントに勇気づけられました😊✨
感謝しても感謝しきれないくらい、ホントにお世話になりました‼️

どの先生も、今後は会う機会は減りますが、これからもよろしくお願いします🥺🤲

今の主治医のイケメンE先生。
まだ数回しか診てもらってませんが、E先生も優しくて素敵な先生です。
E先生は口の中をしっかり診てくれるから、すっごく安心します。
これからもよろしくお願いしますね🥺🤲

僕はこんな病気になってしまったけど、今紹介した先生、僕の手術に携わってくれた先生、術後院内で僕の事をみてくれた看護師さん、リハビリの先生。
みんな親身になって接してくれた。
仕事と言えば仕事だろうけど、それでもたくさんの優しさをもらった😂

生きる力を貰えた‼️

僕はホントに運が良かったのだと思う。

以前、outlawさんのブログをリブログさせて頂きましたが、

「キャンサーギフト」



僕も同じです。

病気になったからこそ、気づいた事。気付かされた事。人の優しさ、暖かさ。

病気になってなかったら、気付かなかったな💦

救われた命を大切にして、与えられた優しさや暖かさを、僕自身、他の人にも与えられたらなと思うようになりました。

これもキャンサーギフトなんだな😊✨

大した事はできないけどね😅💦

こうして術後5年を迎えられたのは、僕の周りの人、僕の病気に携わってくれた先生達、ブログ読者の方々のおかげだと思っています。

ホントにありがとうございました😊✨

まだまだ生き延びてやりますよ‼️



いつも僕の拙いブログを読んで頂きありがとうございます。

読者のみなさんに、沢山の幸せがありますように祈ってますからね😊✨