皆さん、こんにちわ😊✨

タイトルどおり、バネ指になっちゃいました😅

かれこれ1ヶ月くらい前から、右手中指の付け根に痛みが出ました。

休みの日を使って、DIYして棚を作ったんですよ。

不足の木材買ってきて、ダイソーでペンキ買ってきて、一日かけて作りました。
(ペンキは後日、仕事から帰宅後1時間、3日間かかりました。)

DIYすごく好きなんですよ。
大した物は作れないのですが、自分好みの寸法で作れるのが魅力ですね。

舌がん罹患後、子供達の部屋の棚や物置の棚、寝室の棚だったり、移動式クローゼット、台車も用途に合わせて20個くらいは作ったかな?

お仕事に行った先で、使わない端材を貰ってきた物を使用してるので、材料費は安く済んでいます。
(長尺の木材はホームセンターで購入してます。)

おっと、お約束の脱線話になってしまいました😅💦

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

で、その作業が終わったあたりから、中指の付け根が痛くなってきたんですよね。

力を使って棚を作ってたからかな?筋肉痛とか、軽い打撲かな?程度にしか思ってませんでした。

その後、2週間くらい経っても、痛みがとれないんですよ😓💦
右手中指の付け根を押した時だけ。

この時に少しおかしいな?って思ってました。

でも普段は特に痛みもなく、押した時だけ痛いので、もう少し様子を見る事にしてました。

その2週間後、ベビメタライブに行った翌日、仕事の最中に、押すと痛かった痛みが、押さなくても痛みはじめて、それが手首、腕、肘とみるみる痛くなってきて(右肘から指の付け根まで重だるくなりました)。。。😢

何もしていなくても、痛くなってしまいました。

とりあえずシップをしたのですが、あまり効果はなく、気持ち痛みが和らいだ程度でした。

料理しようと包丁を持ったのですが、中指の付け根と肘が痛くて、力が入らずに、食材を切るのが困難になってしまいました。

この痛み、腱鞘炎に似てるなと思い、ネットで「手 中指付け根 痛み」で検索したら、バネ指と言うワードが出てきました。

翌日も痛みが和らぐ事はなく、ずっと痛くて。。。

で、昨日、仕事中、1時間休みを頂いて、近くの接骨院にいきました。

症状を説明して、手を触診され、

「kazuyonさん、バネ指って知ってる?これはバネ指だね。指を酷使するとなるケースが多いです。」



って言われて、やっぱりなと思いました。

「腱鞘炎と一緒で、動かさないで安静にしていればそんなにかからずに治りますが、なかなか治らない場合は、手術する事もあります。腱鞘の炎症しているとこを切断して、腱の動きを良くする手術になります。」



僕は腱鞘炎を2回やってる。
2回とも半年から1年くらい治らなかった😅

今度はバネ指。。。😓💦

現段階で手術は考えていないので、もう少し様子みて痛みが辛い、治る見込みが無いように思たら考えようと思います。

診察後、痛みのある所に、電流を流してもらい、湿布を処方して貰い、会社に戻りました。

会社に戻り、バネ指の事を話すると、

「そんなになるほど使ってたっけ?」

と嫌味を言われました💢

とりあえず、右手はあまり使わないように心がけていこうかなと思います。

皆さんも、指をあまり酷使しないでくださいね。
痛みがでたら、安静にしてくださいね‼️

湿布は1枚では大きいので、カットしてこのように貼ってくださいと言われたけど、すぐ剥がれてしまう。。。



どうしたもんだか ʅ(◞‿◟)ʃ