この前の日曜日、義母ときのこ狩り🍄してきました。

実は義母が退院した3日後の月曜日の体育の日、義母がきのこ狩りしたいとの事で山に行ったのですが、まだ時期が早かったのか、お目当てのキノコは生えていませんでした。
(毒キノコ🍄はたくさんあった😰)

で、今回はそのリベンジを兼ねて、気合入れて行ってきました。

あっ、突発性難聴で入院していた義母は、無事に退院。
最近は耳の聞こえも、以前と変わらないくらい回復したようです🤗

きのこ狩り🍄の時は、いつも妻と三女は同行してくれます。(山には入らず、車の中で待っているだけですが。。。)

車を走らせ30分。
現地に着いて長靴に履き替え、カゴ持って山に入りました。

入ってすぐ、キノコ🍄を発見‼️

小さいですが、今年初のキノコでしたので、思わず写メっちゃいました😊




これは最先イイなと思ったのですが、それ以降、なかなか見つからない。。。

1時間くらい山を練り歩くもキノコが無いので、

「まだ時期が早かった?それとも遅かったのかな?」とか、
「他の誰かが先にキノコ狩りしちゃって、もう無いのかな?」

と義母と話していて、もう無さそうだから山から降りて、違う山に入ってみようと言う話になり、山を降り始めて数分後、遠目にキノコを見つけました。

「ん❓お義母さん、あそこにデカイキノコがありますけど、あれは毒キノコですかね?」

と、キノコのある方を指差すと、

「kazuyon君、あれは毒キノコじゃなくて、ダイコクだよ!ダイコクはあのくらい大きくなるんだよ。最後に一個見つけられて良かったね😊」

と言われ、最後にその大きいキノコ🍄が見つけられて良かったなと思い、そのキノコのある場所に行くと、ビックリ‼️

この大きいキノコの周りに、いっぱいキノコあるじゃん🍄🍄🍄

「あっ、あっちにも、あっ、こっちにも。。。お義母さんヘルプっす‼️」

お義母さんにもその場所まで来てもらい、一緒に🍄を採りました😊✨

「これだけ一気にキノコが採れるのは久しぶりだよ。kazuyon君、見つけてくれてありがとう😊」

と、お義母さんからお褒めの言葉を頂きました🤗

カゴいっぱいにキノコが採れ、袋にも半分くらいとれたので、次の山に向かいました。



次行く山は、また種類の違うキノコ🍄が採れるとの事で楽しみにしていたのですが、そちらは全滅でした😰
(多分、来る時期が遅かった。。。)と思う。

キノコの種類の違いで、若干採れる時期が違うらしいです。

でも、今回はたくさん採れたから満足です。

今回の戦利品です😊



「ムレオオフウセンタケ」
僕の地方では「ダイコク」って言ってます。







山のキノコです。美味しいですよ。

僕はキノコ料理ができないので、料理はお義母さんにお任せ‼️

また来年も、お義母さんとキノコ狩りしたいと思っています。

いつまでも元気でいてくださいね、お義母さん。