皆さんこんにちわ😊✨

最近はこれといった話題がないので、今日は三女の事をブログしたいと思います😊

三女は8月で、めでたく3歳を迎える事ができました🎉
未熟児で産まれてきた事もあるのかな?周りの子に比べて、言葉をうまく伝える事ができません😅💦

「パパ」「ママ」くらいは言えますが、3文字になると、最後の語尾しか言わないので、かなり意味不明です💦

「みどり」は「りー」だったり、「ミルク」が欲しい時は、「ミー」だったりします。

まぁ〜、面白いからいいんですけどね(笑)

そんな三女ですが、かなりのお世話好きなんです😊✨

特にお願いした訳ではないのに、飲み物を持ってきてくれたり、物を持ってきてくれたり。。。

「持ってきてあげたよ、どうぞ‼️」と言わんばかりのドヤ顔で持ってくるんですよ😅💦

で、「ありがとう😊」っていうと、うんうんと頷いて、満足そうに戻っていきます(笑)

それだけでも癒されるのですが、さらに癒してくれる出来事があります。

それは。。。夫婦喧嘩の仲裁‼️

三女が産まれる前は、怒鳴り合いになるくらい、夫婦喧嘩が多々ありました。
それくらい、子育てに対するやり方が違ったんですよね💦
夫婦間の不満は無くても、子育てに関しては、多々ぶつかる事がありました。

でも、三女が産まれてからは、喧嘩をしても怒鳴り合うより話し合うようになったのですが、それでもお互いに、相手の態度にイラッとする時はかなりあります。

些細な事なんですが、仕事で疲れていたり、育児で疲れてたりしてる時に、相手を労わるようにと色々とやってあげたり、やってもらったりするのですが、感謝の言葉もなく、さも当たり前みたいな態度をとる時があるんですよ、お互いに。。。💦
そういうつもりではないのですが、そういうふうに捉えてしまう事があるんですよ。

腹が立ってイライラして、話をするのが嫌になるんです。
相手がイライラしてるのは、態度に出るので何となくわかるのですが、その態度にこっちもイライラするので、このままでいいやと思うんですね。

そんな時、三女が仲裁に入るんですよ。

というか、そんな雰囲気になりそうになるのがわかるのかな❓
三女の第六感が察知するのか❓

そんな雰囲気になる寸前に、三女はハート型のクッションを持ってくるんです。



そして、そのクッションを僕に渡し、ママを指さして、ママに渡せと催促するんです。

そしてクッションをママに渡すと、お互いに何となく笑顔がこぼれ、嫌な雰囲気が消えるというか、わだかまりが無くなって、また会話が始まるんです。

パパとママが会話するとこを見ると、ウンウンと頷き、満足そうな顔をして立ち去っていくんです(笑)

その姿が可愛くて、僕も妻も和んでしまうんです。
そんな事が何度もあります。

子供は良く見てます。

嫌な雰囲気って、わかるんでしょうね。

三女はうまく言葉を発せませんが、僕や妻の言ってる事は、ほぼほぼ理解しているようです。

三女の前では、下手な事は言えないです😅

でも、ありがとう😊三女😊✨



君と接する事で、僕は少しずつ親として成長しています。

癌に罹患し、もう普通には過ごせないと思っていた4年前。

手術も無事に終わり、術後経過も良好。家族や周りの支えがある中、君が産まれてきて。。。

育児は大変だったけど(今も大変ですが😅)、僕をたくさん笑顔にしてくれた😊✨



君がいたから、僕は頑張れたよ😊✨

これからもよろしくね、三女‼️

大好きだよ、三女😊💕