更新が遅くなっちゃってすみません‪‪💦‬

ちょっと前に退院して、今は自宅療養中です。
家の事を色々やっていたもので、中々更新できませんでした。

ではでは、話を戻したいと思います。

手術後、集中治療室に半日くらいいたのかな?
実際、ICUにいた時の事はよく覚えていません。

その後、個室に4日程入ってから、大部屋に移りました。

ICUから出て、個室にいる間は、身体の自由が効かずに、寝たり起きたりを繰り返してたと思います。
起きると、身体痛いし、首が回らない、首を動かすのが怖かったです。

リンパ節郭清の為、左耳の裏から下顎まで、切って縫ってありました。
左頬下はぷっくり膨れていて、血抜きの管も入ってました。
首にも管が入っていました。
片方の鼻にも管が入り、、、股関節と尿管にも管が入ってました。
手術前に色々聞いて、ある程度は覚悟していましたが、ここまでとは思ってませんでした。

身体中、管だらけ。。。

まぁこれだけでもかなりショックでしたが、そのショックを考えさせないくらい、ある事が辛かったです。

それは。。。

そう、呼吸です。

気道を確保する為に、首下中心に穴を開け、チューブを入れ、そこで呼吸をするのです。。。
これに関しては、術後ずっと苦しめられました。

ここからの呼吸、確かにできるのですが、すごく不思議な感じて、普通に呼吸するのと同じなんですが、口や鼻から息はでない。。。
その開けた穴からチューブが出ていて、そこから息が出ているんです。
そこから息が出ている為、声がでないんですよ‪‪💦‬
ホントに恐ろしです。

身体の酸素濃度を常に図っていて、全然問題ないらしいのですが、自分的にすごく息苦しいくて。。。深呼吸しても、7割くらいしか、吸えない、吐けない、そんな感じなんです。
息をする事に集中していないと、呼吸リズムが崩れ、息が詰まったり、痰が詰まったりして、ホントに恐ろしかった。
寝たら、呼吸が止まるんじゃないかと思えて、個室に入っても、ほぼ寝る事はできませんでした。

最初のうちは痰が出て、ただでさえ息苦しいのにさらに苦しくて、痰をカテーテルを使って、首下から出ているチューブを介して吸い取るのですが、これがホントに辛い。
吸われる度に咳込み、痛みと苦しみがいっぺんにきて。。。でも痰を取ってもらえると、呼吸も少し楽になります。

身体の痛みもあって、点滴に痛み止めを入れるスイッチを左手に握らされ、痛くなったら押して下さいと言われ、左手にそのスイッチ、右手にはナースコールを持っていました。

ホントに恐ろしくて苦しいから、両手のスイッチは絶対に外さないように、神経を集中してました。
30分おきぐらいに痛み止めのスイッチ、1時間~2時間おきに、ナースコールを押してました。

すぐにきて対応してくれるので、ホント助かりました。

術後2日目に、尿道の管を外しました。
尿道の管を外して、最初の放尿はものすごく痛くて。。。ってネットに書いてあったので、放尿が怖かったのですが、普通よりも尿道の管を早く抜いたおかげで、術後初めてのトイレでは全然痛く無かったです。

3日目にはまた1つ管が抜けました。
抜く時は少し痛いですが、抜ける度にだんだんよくなっているんだなと、自分に言い聞かせてました。

術後3日目になると、リンパ節郭清の為に切ったところと、左頭から左肩までの間が重だるく、ベッドに入ってると、とにかく首が痛くて眠れない。なのでベッドでは寝る事ができなくて、テーブルで寝てました。

続きはまた時間がある時に、UPします。