今日のタイトルはBabyfaceのベスト盤から、コゲコゲコゲ。
このネタわかる方は結構なジョジョラ-です。
さて人の表情というのは面白いもので目は口ほどにものを言うと申しますな。
私芝居だけでは食っていかれないので副業もやってるんですが、今日感心させられました。というのも私の職場は某高級鉄板焼きレストランでして、個室の鉄板ではお好み焼きのかわりにブランド牛やら伊勢海老、鮑やらが焼かれてお勘定は普通の外食代に0がひとつ余分についてくるカンジです。
で、何に感心したかというと、今日のバイトのH君、ホ-ルの仕事のひとつにお客さんの帰ったあとの鉄板をスポンジダワシでゴシゴシとこすって汚れを落とすという作業があるんですが、これが結構重労働なんですね。
で、まあこの仕事を社員のウェイタ-からおおせつかったH君、内心イヤでイヤで仕方がない。「・・・はい・・・。」
と答えつつもその表情は例えるならドナドナにでてくる子牛のよう。どんだけヤなんだよ!とツッコミをいれつつ、
ああ、芝居もそうだよな。なにげない台詞のなかにも膨大な感情をこめることができるんだよなあ。
全身で感情のオ-ラを発せられるんだよなあ。
と妙に感心した次第です。全く彼の台詞は「・・・はい・・・。」だけなのです。にもかかわらず観る者にドナドナの絶望を伝えるのです。いや勉強になったなあ
ちなみにH君今日でバイト最後だったようです。そりゃそんなにイヤならやめるよね。
今日飲んだのはエビスビ-ルにコニャックのレミ-マルタンv.s.o.p ウチ飲みのビ-ルはエビス率が圧倒的に多いんですが、なぜそんなにエビスばっかり飲んでるかというと、
それはまた、別の話。