ワイン検定講師が知識をアップデートしているか、一発で分かってしまうご質問をいただきました | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演



ワイン検定講師をしていると、






生徒さまから、
さまざまなご質問をいただきます。








今日は、シルバークラス練習問題集を使って
勉強中の生徒さんからいただきました
ある、ご質問をご紹介したいと思います。






こんにちは、橋本です。







【ご質問】

長野県が地理的表示指定されなかったのは

何故ですか?

生産量は第2位、全国で最も活気がある、

なのに何故でしょうか?疑問です。







一見、フツーのご質問のようですが…







ワイン検定講師の皆さんは

何と答えますか?








私はこんな感じでお答えしました。


お世話になります。

とても良いご質問ありがとうございます。




実は「長野」は2021年に

地理的表示指定を受けました。

長野だけではありません、

2021年に「長野」「山形」「大阪」が

新しく指定されました。





現在のシルバークラスのテキストは

改訂されて3年以上経ちますので、

内容が古くなっています。




O.I.V.のリストに載っている日本のブドウ品種も

甲州、マスカット・ベーリーAに続いて

2020年に「山幸」が新しく加わりました。





テキストの内容が

古くて申し訳ございません。

(ソムリエ協会の代わりに謝っておくスタイル)









実は内容が古いのは

「日本」に関することだけではありません。








カリフォルニアの

ワイン・リージョンも古いのです。

。゚(゚´Д`゚)゚。    まぢかー







サウス・コーストは

今は「サザン・カリフォルニア」

と呼びますし、






セントラル・ヴァレーは

今は「インランド・ヴァレーズ」

に変わっています。








講師として、

常に知識のアップデートは

重要だと考えています。









テキストの一部内容の改訂があった場合には

ワイン検定事務局から

講師に知らせてくださると

知識が統一されていいんですがね…








今のところ

お知らせは…無いですね…。









でも、そろそろまた

テキストの改訂が行われるのでは

ないでしょうか。










それにしても…

こんな質問ができる生徒さんの

レベルの高さに感心しました。(*≧∀≦*)










ほんと、みなさん

よく勉強されていますし、

いろいろなことに興味を持って

いただいてますね。








私たち講師も
受検者のみなさんの期待に応えられるよう
日々、勉強を続けていきたいと思います。








さて、今日から
ワイン検定シルバークラスの試験が
スタートします。








みなさんからの様々なご質問に
お答えしますね。








がんばってこーっ✊






シルバークラスの次は
こちら


ワインスクールHASHIMOTO

【2023年度スクール説明会】

2022年

12月18日(日)、21日(水)

2023年

1月15日(日)、18日(水)

開催場所:福岡校

福岡市中央区警固2-10-12-2F

時間:15:00〜16:00


参加を希望される方は

申込みフォームから

「予約」をお願いします。

◉その他のお問合せにチェック。

◉ご希望の日程を書き込んでください。

{emoji:089.png.星}ワインスクールHASHIMOTOについて詳しくはこちら




ワイン検定シルバークラス

1日目がんばりまーす♪