はーい、こんにちは橋本です。
【ブロンズクラスポイント解説】第20回目の今日はテキスト26ページ、「ゲヴュルツトラミネールとシュナン・ブラン」についてです。
まずはゲヴュルツトラミネールです。
淡いピンク色、厚い果皮を持つ、白ワイン用ブドウ品種です。
ゲヴュルツとはドイツ語で「スパイス」という意味で、主な栽培地域は、アルザス地方やドイツなどです。
辛口から貴腐ワイン、極甘口など幅広いワインになります。香りの特徴は何といってもライチ、そしてトロピカルフルーツなどです。
次はシュナン・ブランです。
ロワール地方が原産で、多様な気候に対応できるため世界中で栽培されています。
辛口から甘口まで、年によっては貴腐ワインなど多彩なスタイルのワインを造れることが魅力です。
南アフリカでは、かつてスティーンと呼ばれていました。
はーい、今日のポイント解説はここまで。
ゲヴュルツトラミネールは、アロマティック品種の代表選手です。グラスをスワリングすると、ライチの香りが前面にグイグイ来ます。ブドウなのにライチの香りって、とっても不思議ですよね。
「スパイス」というキーワードをぜひチェックしておいてください。
シュナンブランは、南アフリカでのスティーンというシノニム、これ別名のことですね、これを覚えてくださいね。
ここで出てきた「貴腐ワイン」というキーワードについては、次回セミヨンの会で触れていきますね。
では問題集で効率良く勉強を進めてください。
また次のこえのブログでお会いしましょう。
橋本でした。バイバイ♪
ブロンズクラスの勉強を
楽しく、ラクラクにする
ブロンズクラス練習問題集
↓↓2,500円(税込*送料込)
全国に郵送対応いたします。
ソムリエ、ワインエキスパート
を目指す方はこちら
↓↓
ワインスクールのスタートは3月からです。
お申込みは2月末で締め切ります。お急ぎくださいね。
ワインスタイル365
代表 橋本信子


