そうやったんかーっ!ワインができるまでの『裏側』を知ると、ワインの楽しみ方が変わります | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

ご訪問ありがとうございます。








MVが完成するまでのことを、
昔はMakingとか、ドキュ(Document)
って言っていたけど、




最近のMVでは
Behind The Scenes
ビハインド ザ シーンズ




と言うんですね シャレオツ♪
いわゆる「舞台裏」という意味です。




公開されたBehind The Scenesで、
は⁈
2度見したカメラマンさんがこちら



星飛雄馬の
『大リーグボール養成ギプス』
やないかーい!








古くてゴメン(笑)




どうも、
もちろん「巨人の星」世代、橋本です。





今時のMVはこんなカメラで撮っているから
躍動感あふれる映像に仕上がるんですね。
この装備20Kgぐらいあるそうです(汗)





外の撮影にドローン使うのなんか
当たり前になってきましたもんね。






ワイン造りの現場も日々進歩しています。





栽培技術や、醸造テクニックは
みなさんの想像をはるかに超えた





超ハイテク技術が使われています。






ドローンや、ロボットで
畑の気温や、日照の変化を
数値化して管理




雨が降れば、自動でシートを被せる





フィルターや、減圧下での濃縮技術
などなど自動化や、技術革新が進み、 




ブドウは自然のものでありながらも、
毎年安定した生産量と味わいを
保てるようになってきました。











一方で、手摘みや人の目による選果作業など、人の手を掛けることで素晴らしいワインになる部分も多くあります。






様々な技術と、
どこに人が関わるかによって
出来上がるワインの味わいや、価格が
決まるのですね。









これから、ワイン検定や、ソムリエ、ワインエキスパートの資格試験で、ワインを学ぶ方は






ワインができるまでの
『裏側』を知ることで、



ワインの楽しみ方が
変わります。



ぜひ、楽しんで学んでくださいね。









通信講座まだ間に合います!


あなたが飲んでいるそのワインの『裏側』
学んでみませんか。



ワインスタイル365
代表 橋本信子