ワインスクールで学んだことを実際の生活の中で発揮してみるゴールデンウィーク | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

ご訪問ありがとうございます。







「お散歩行ってくるね〜♪」って声が聞こえて、出かけて行った次男。


帰ってきたらこれでした。



はいドーン

囚人かーって ! 
(パジャマではございません、彼のコーディネートです)


ボーダーonボーダー


衝撃的なGWのスタートでした。
どうも橋本です。




GWはスプマンテで乾杯。




いつもはBrutですが、珍しくSecco


SeccoはBrutより2段階甘く
残糖量は17〜32g/ℓ



AstyはピエモンテのD.O.C.G.
D.O.C.G.ワインにはゴールドのこちらのシールが貼られています。




ちなみにD.O.C.ワインはこちらのブルーのシールです。

これはヴェネト州のSoave
ただのSoaveはD.O.C.ですが、
SuperioreになるとD.O.C.G.に格上げです。



ワインスクールの皆さんはすでにイタリアで学びましたね。



机上の知識ではなく、実際の生活の中で、学んだことを発揮してみましょう。




ワインスクールも折り返し地点を迎えました。




ゴールデンウィークには、


①第7回目までの復習をしっかりすること
②試飲してきたワインをもう一度飲んでみる


この二点をがんばってくださいね。





ワインスクールHASHIMOTO
代表   橋本信子