さすがにブラインドテイスティング10種を連続は疲れました | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

こんばんは、橋本信子です。

ほとんど毎日のように二次試験対策講座を開催しておりますが、今日は参加者が最も多い日でしたので、熱気あふれるデギュスタシオンでした。

{3F795BAC-2FC9-472D-B838-99ED5904BE43}


でも、さすがにブラインドで10種を連続は、かなり…疲れますね(汗)

しかも、今日は難しい「日本ワイン」が混じっていましたので、皆さん頭かかえました(笑)

日本の甲州
日本のメルロー
日本のシャルドネ

これまでの、「日本ワインはこんな感じ」という概念を崩壊させる進化っぷりです。

ここ、5年くらいで日本ワインはさらに「進化」に拍車が掛かっています。

去年はマスカットベーリーAが出題されましたから…今年はどうなることやら…。

我がワインスクールでも毎回の二次試験対策は、かなり高度な講義が展開されています。

目の前のワインに集中する
品種ありきにならない
感じたままを表現する

まさに、「考えるな、感じろ」って感じでしょうか(笑)

その他のお酒も、皆さんずいぶん上達しましたね。どんな試験でもそうですが、

受験は「コツ」です。

大学受験の「コツ」を塾や予備校で教えてくれるように、ソムリエ受験の「コツ」を学ぶならワインスクールに通うのが一番です。

{2F1D55B0-59D0-448A-91FB-1791D016889C}

来年度の生徒募集は11月からスタートします。


{D0C3F55F-E6EC-4B29-9C40-C01CA0985791}

今日はグラスをのべ150脚ほど手洗いして、拭き上げました(汗) ふぅ。

ワインスタイル365
代表  橋本信子