福岡のワイン講師
ワインスタイル365です。
実物の林修さんはテレビで観る通りでした。(見た目)
テレビ観るより大きいとか小さいとか、太ってる、痩せてるとかなく、ほんとテレビのまんま。
まず、講演に入る時は会場の年齢層などに合った語り口で笑いを誘い、つかみはオッケー!
平日の昼間の講演は中高年が多いので、「今日は反応スピードが遅いので、ゆっくり話します」(笑)(笑)(笑)という感じです。
林修さん、
小さい頃は初めての男の子の孫だったこともあり、祖父母に可愛がられて育ちました。
成績は良かった。
友達は少ない。ダメダメな仲間で連むより、その方がよい。
行列に並ぶのは無駄。
大切なのは「時間」。
親が本を読まないのに子供が読むわけがない。
親がやってる通りに子は育つ。
性格も、勉強も、習慣も。
子供に尊敬されてないのに、親父の言うことなんか聞くわけがない。
説得力がない。
(笑)
(笑)
(笑)
その通り!
ただ、彼のネックは結婚はしていらっしゃいますが、子供をもうけていらっしゃらないので、子育てについては深く語れないところでしょうか。
10代の受験生にはプロでも、0歳からの子育てには口を挟めない…。
テレビで子育てママの総攻撃にあってるの見たことあります。(≧∇≦)
狙っているポジションは綾小路きみまろさんや、毒蝮三太夫さんのポジションだそう(笑)
中高年のアイドルですね!
♪───O(≧∇≦)O────♪
今日の講演を聞いていて、プロでも90分は長いな…と思いました。
私なら、4~50分が限界だな(汗)
だって、ワインの講演を90分とか…
うんざりでしょf^_^;)
今年、10月に大きな講演が入りそうなので、林修さん、勉強になりました。
あ、最後に、講演会の主催者の主旨に合う一言を入れるのは大切です。
今日の主催は日本生命さんだったので、中高年の方に「保険に入るのもお孫さんたちやお子さんのためになります!」と笑いを誘っていました( ^ω^ )
なるほど!
おみごと!