室見のイタリアン*オリーブ様 | ソムリエ、ワインエキスパート、ワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座

ソムリエ、ワインエキスパート、ワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座

ソムリエ、ワインエキスパートを一発合格したい方
ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)

もしかして…

梅雨…明けたかな(((o(*゚▽゚*)o)))

福岡のワイン講師
ワインスタイル365です。

今日は室見のイタリアン
オリーブ様で第一回のワイン講習でした。

店舗での講習はこんな感じです。
photo:01



オリーブ様のご希望に添う形での
オーダーメイド講習でした。



前半はワインの知識
後半はワインサービス実技とテイスティングを勉強していただきました。

photo:02



みなさん、真剣に聞いてくださり、
ワインの抜栓実技も素晴らしかったです。

サービス実技では、テーブルにワインの雫を垂らさないコツを伝授いたしました。

皆さん楽しそうに練習していらっしゃいました。

抜栓でコルクが切れてしまうというお悩みは、ワインを立てて保管していることが原因だということが分かりましたね。
コルクが乾いてしまっていたんですね。

悩みがあるとワインを取り扱うのが怖くなりますよね…

ホールスタッフのお悩みを解決し、
笑顔で楽しくワインサービスができるようになれば、ワインは無理なく自然と販売できるようになります。

押し売りする必要はありません。

今日習ったことが
今夜の現場で活かされていることでしょう。

次回は復習テストからスタートし、
品種やマリアージュを勉強する予定です。

オリーブスタッフのみなさんのこれからが、とても楽しみです!

ともに「ワイン県福岡!」を目指して頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ













iPhoneからの投稿