プロとして気をつけていること | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

キウイはニュージーランドかと思いきや、最近は国産キウイも素晴らしい出来ですね!
なんと八女産!
なのに「博多」の表示⁈(笑)
photo:01



こんばんは。
博多のワイン講師
ワインスタイル365です。

さて、プロとアマの違いって何でしょうか…

私はいかにガマンができるか
だと思っています。

好きな事を仕事にできることは幸せなことですが、
ただ「好き!」と言っていた時代と
プロになった今、何が違うかと言えば

好きな仕事のためにいかにガマンできるかです!

ワインが好きで、
ワインが仕事になり
幸せな毎日ですが…

プロとして気をつけていることが
幾つかあります。

まず、ワインを飲む量。
ただのワインLOVERなら好きなワインを好きなだけ飲めますが

プロになると飲む量に制限をかけるようになりました(^_^*)

体を悪くしたら、この仕事が出来なくなるからです。

飲んでナンボのワイン講師(笑)
とは言いながら、体壊したら商売上がったりですε-(´∀`; )

勉強のために日々いろいろなワインを口にしますが、飲む量は二杯までと実は決めています( ^ω^ )

また、飲む量だけでなく、味覚障害にならないよう、亜鉛不足にも気をつけ、バランスの良い食事を心掛けています。

次に花粉症への注意。
ワインのお仕事をしていて、花粉症を発症したら…終わりだな…と思っています。

許容量を超えると、誰でも花粉症を発症するそうです。

ならば許容量を超えない努力が必要。

花粉の飛散が多い日はマスク。
布団や洗濯物は外に干しません。

ワイン講師に限らず、花粉症を発症したらお仕事に支障をきたす方は多いと思います。

私はやっとつかんだこの仕事が大事なので、多少の我慢は喜んでします
♪( ´▽`)

そして、講師たるもの、見た目の印象は大切!

スーツが決まるスタイル維持。
健康的に見える髪や肌の艶感。
清潔感のある服装や細部のメンテ。

プロとして、お客様からお金をいただく以上、「この人に頼んで良かったな」と思っていただけるよう最大限の努力をしてまいります。

みなさんは
プロですか?アマですか?








iPhoneからの投稿