旅行2日目の宿は高知から愛媛県へ移動して、初めて道後温泉に行き、現代湯治がコンセプトの道後御湯に宿泊した。



チェックインは15時からだが、昨日は猛暑で日中の観光は控えて、宿に14時に着きロビーで少し待たせてもらうと、すぐにチェックインの手続きと部屋へ案内された。


部屋に入ると予約したデラックスの部屋と雰囲気が違うので、スタッフさんに確認すると、今日は部屋に余裕があるため、ワンランクグレードアップして最上位のスイートにサービスで変更してくれていた。



道後御湯の部屋は全室露天風呂と松山城を望むビューテラス付きの4タイプの全30室。スイートはベッドが3つもあるので、ベッドが2つのデラックスに予約したが、やはりスイートの方が広くゆったりしていて、本当に嬉しいサービスだった。


部屋の冷蔵庫の飲み物は全てフリーで、ミニバーにウエルカムスイーツのフィナンシェが置いてあった。


早速リビングでみかんジュースとフィナンシェをいただいた。



夕食までの時間、ワイン夫人が部屋の風呂に入り、私は8階の大浴場で道後温泉を楽しんだ。大浴場の隣には展望ラウンジとテラスがあり、ここにはアイスとかドリンクやお菓子がフリーでいただけた。



道後御湯の建物外観は、夜はライトアップされて、さらにモダンな印象になる。また部屋からも夜は道後温泉街の夜景やライトアップされた松山城が楽しめた。