昨日は久しぶりに京都高雄の納涼床を楽しみたくなり、急遽前日に高雄錦水亭に電話予約して行ってきた。11時30分の開店時間に予約したので、自宅を8時30分に出発して余裕で到着。



玄関前の駐車場に車を止めると、風情ある衣装のスタッフさんに出迎えられて、納涼床のある食事場所に案内された。


青紅葉が美しい石段の坂を下ると、涼しげな川のせせらぎが聞こえ、川原より少し高い位置にある納涼床の席に通された。



昨日は6月の平日なので、客が少なく私たちを含め2組だけだった。青紅葉と川のせせらぎが楽しめる向かい合わせの席が用意されて、テーブルの上には持ち帰りOKの団扇が置いてあった。



料理は季節のお弁当(鮎塩焼付)を予約済みで、席について暫くすると、京料理のおかずが詰まった箱が配膳された。その後、時間をおいて揚げたての天麩羅盛り合わせが届いた。



続いてご飯、香の物、赤出汁と小ぶりな鮎塩焼が配膳され、鮎塩焼は尻尾を除いて、頭まで丸ごと食べるほど美味しかった。



食後は涼しい川風とせせらぎの音に癒されて、のんびりと過ごし、スタッフさんに見送られて店を後にした。



 京都の川床料理は調べると、今回で5回目で高雄3回、貴船1回、鴨川1回だった。
2009年7月高雄観光ホテル川床料理

2014年6月高雄観光ホテル川床料理

2014年7月先斗町かっぱ寿司で鴨川納涼床

2018年6月貴船べにや川床会席