6月4日宮島観光は厳島神社参拝を終えて、神社近くにある昼食場所の芝居茶寮水羽に向かった。宮島には沢山の食事場所があるが、前日にプリンスホテルで入手した宮島グルメのフリーペーパーにこの店が紹介されていたので、前日に電話で予約しておいた。江戸時代に宮島では芝居小屋や茶屋が存在し、その場所にあった古民家を改築してできたのが「芝居茶寮水羽」とのこと。



店内は平日でも結構客入りが良いが、予約したおかげでスムーズにテーブル席に案内された。メニューを見ると、セットや御膳のメニューが豊富で迷う。宮島名物のあなごめしは一度食べたいと思い、あなごめし単品もあったが味が不明なので、私はミニあなごめしの付いた天ぷら御膳を注文。

あなごめしを初めて食べたが、うなぎよりあっさりして、甘だれとマッチしてとても美味しかった。これなら単品のあなごめしでも、十分食べてたと思った。天ぷらは食材が新鮮で、カリッと揚がり、美味しい天ぷらを堪能した。