先月久しぶりに名古屋駅に行った折に、ミッドランドスクエアのトヨタショールームに立ち寄ってきた。1階はレクサス車、2階にはトヨタ車が展示されている。過去にはここでレクサスGSが展示されていて、一眼見て気に入りクラウンから乗り換えた思い出が蘇った。この日は2階のトヨタ車の展示コーナーに、2台のクラウンが展示されていた。レッドカラーはクラウンスポーツ、グレーはクラウンセダン。クラウンは現行この他にクロスオーバーとエステートと、四つのタイプが用意されている。

当日このクラウンを見たが、やけに大きく見えたのは、ダウンサイジングしてコンパクトなGLAに乗り換えたからだろうか。大型セダンはクラウンとGSと12年乗ったのでもう十分で、高齢者にはやっぱりコンパクトな車が取り回しし易い。また座席位置が高いSUVに乗り換えたので、久しぶりにセダンに乗り込むと、何と着座位置が低く、ギックリ腰になりそうになる。

さて、次に車を乗り換えるのは年齢的に最後の車になるが、現在乗ってるGLAはディーゼルの燃費の良さと、トルクもありサイズ的にも運転しやすく、もう暫くは乗り続けようと思う今日この頃。