一昨日の旅行初日は、群馬県谷川温泉別邸仙寿庵に13時にチェックインして、夕食の時間までたっぷり時間があるので、曲面廊下から繋がる原生林そのままの広いお庭を散策した。



お庭の散策を始めて、すぐ目についたのが見頃を迎えた石楠花の花。当日迎え入れてくれたスタッフさんによると、昨年石楠花を沢山植えたのが花開いたそうだ。



お庭のソメイヨシノはまだ一部花が残っていたが、遅咲きのサトザクラが満開だった。



お庭には小川のせせらぎが流れ、覗き込んで見ると可憐な水芭蕉の花が咲いていた。如何にこの小川のせせらぎの水が、綺麗かを物語っているようだ。


お庭には温泉の源泉があり河鹿之湯と名付けられていた。散策路脇には大国様と恵比寿様の石像もあり、田舎道を歩いている気分を味わう。



お庭の一番奥には読書室があり、ゆったり室内で読書ができる施設。読書室から少し下ると眼下には渓流の谷川が勢いよく流れていた。


お庭には休憩所もあり、室内にはフリードリンクや苺が置いてあり、瑞々しい苺を二個いただいた。



散策を終えて大浴場に行く頃には、少し雲が切れて、谷川岳の残雪が垣間見ることができた。そして、ゆったり温泉に入った後はお楽しみの夕食時間が迫ってきた。(続く)