今年も確定申告書の受付が始まり、私も2月16日受付初日に提出してきた。自分で申告書を作成するのも、今年で5回目になるので1時間もあれば、国税庁のHPの作成コーナーで簡単に作成できる様になった。もっとも年金受給者の私は、厚生年金、個人年金、株式配当と生命保険控除と項目も少ないので、いたってシンプルなのも要因。


最近はスマホとマイナンバーを使ったe-Tax申告を国税庁が推奨しているが、パソコンを使って作成して、紙ベースで申告書を印刷して提出する事に慣れているので今年は見送った。


手元に申告書の控えを保管しておきたかったので、データ申告には抵抗があったが、e-Taxでデータ送信した後に書面も印刷可能と知ったので、来年は一度このe-Taxにチャレンジしてみようかと今は思うが果たして?


今年も5年連続、二人分の旅館宿泊代位の還付となったので、確定申告は毎年ちゃんと申告しなくてはと思う。