5月25日三泊四日の山陰旅行も
やど紫苑亭で最終日の朝を迎え
朝食時間の8時に食事場所に行くと
夕食と同じ個室に案内された。


テーブルには目覚めのジュースや
朝食に使われる地産の食材について
詳しい説明書が置いてあり
食事前に読んで期待が膨らんだ。



ずらりと和朝食のお膳が並んだ。






朝食と言えども料亭旅館だけに

手抜きはなく味付けも盛り付けも

上品でとても美味しいおかずばかり。



更に後から熱々の焼き立ての
出し巻き卵とノドクロの一夜干しが
さすがの美味しさの逸品だった。


最後にデザートの自家製プリンと

コーヒーで朝食を終えた。



朝食を終えて館内にある
プライベートギャラリーに向かった。




プライベートギャラリーには
横山大観の日本画や三輪休雪や
前田昭博の陶磁器が展示されて
ひと時良い目の保養になった。


その後部屋に戻り部屋の温泉に入って
11時のチェックアウトまで
のんびり過ごして
旅行最後の目的地大山寺に向かった。