昨日3泊4日の山形ドライブ旅行から

無事20時に帰宅した。


心配していた天気も今回は好天に

恵まれて絶景の立石寺参拝や

東北地方の残雪の山並みの景観を

見ながらドライブを楽しんだ。

その旅行の思い出を記事にしたい。



旅行2日目の4月19日から宿泊した

名月荘では部屋のリビングルームで

蔵王連峰の景色を楽しみながら

夕食も朝食も食べれる部屋食。


 ​夕食



夕食は18時から始まり

若い女性スタッフさんが

リビングルームにて夕食を配膳。


名月荘の夕食の御献立はテーマ毎に

五枚の和紙に書かれていた。


​山遊び


春の山菜などの食材を使った

山遊びの美味しい料理を堪能。



​風薫る



大根椀は薄葛仕立ての吸地を

注いで熱々の椀物に。


​名月の


山形牛は柔らかく旨みが凝縮。


平太もちもち麺を使った

名月荘うどんはほうとうに似て

もっちりして食べでがあった。


さすがに米どころの庄内平野の

こしひかりと漬物が旨い。


​可憐な


果物は新鮮で水羊羹も

甘味がおさえられてさっぱり。



 ​飲み比べセット


 

今回は食中酒に酒どころ

山形の地酒飲み比べセット。


 ​箸休め


料理の途中の箸休めに出た

山形の名物料理玉こんにゃくは

もっちり美味しかった。



 ​朝食

4月20日の名月荘の朝は

部屋から望む朝焼けの蔵王連峰で

早朝5時前に目が覚めた。


そしてしばらくすると

蔵王連峰からの日の出が望めた。


朝食は夕食と同じように7時半から

部屋のリビングルームにて。


地産の食材をふんだんに使った

おかずの数々がテーブルに並んだ。



ご飯はふっくらつやつや「つや姫」と

粘り気と歯応えがある「雪若丸」との

2種類の食べ比べが美味しかった。

木箱にて炭で温められた

パリパリの海苔が食べれた。


デザートのヨーグルトフルーツと

コーヒーが出て朝食を終えた。



朝食後は部屋の温泉に入って

部屋から望む蔵王ビューを楽しみ

10時半にチェックアウトした。