昨日は柳ケ瀬商店街でK氏とランチをして別れたのちに、一人で柳ケ瀬商店街の南端から大通りを挟んで、歩いてすぐ近くの金(こがね)神社に歩いて向かった。歩いている途中でぎっくり腰が再発して痛みをこらえながらゆっくり歩くことになってしまった。今週初めに右腰に違和感があり、一昨日自宅で椅子から立ち上がる時に軽いぎっくり腰になった。一晩寝たら痛みが和らぎ、歩くことができたので柳ケ瀬に行くことができた。しかし、歩いているときに腰にピリッと痛みが出て、痛みをこらえてゆっくり歩くのがやっとの状態。そんな状態の中で何とか金神社にたどり着いての参拝となった。
金神社に着くと、平成27年に金色に塗り替えられた金大鳥居が目に入ってきた。金大神をご祭神とする金神社は名前通り、金運招福のご利益がある名社として知られる。
朱色が鮮やかな社殿は昨年9月に壁や床などが塗り替えられたばかりとのこと。金運もさることながら、早くぎっくり腰が治るように祈願参拝した。おかげで、帰り道は行きよりは少し痛みが和らぎ何とか駐車場まで戻ることができた。
金神社では毎月最終金曜日のみ、金文字のご朱印がいただけるので有名。朝からご朱印をもらう人で長蛇の列ができると時々ニュースなどで紹介されている。昨日は最終金曜日ではないので、朱印所は列もなく、通常の墨文字のご朱印をすぐにいただくことができた。


