ゆのくにの森の次に行ったのは山代温泉。
 
那谷寺があるエリアは山中温泉、山代温泉、粟津温泉がある加賀温泉郷。
せっかくなので何処かの温泉に入りたく事前に総湯を調べました。
すると山代温泉に新しく古総湯がオープンしたと知りました。
 
まだ出来たばかりのレトロな木造の造り。
イメージ 1
 
券売機で500円の入浴券を購入。
勝手が分からないので確認するとここは体が洗えない入浴のみ。
男女は分かれていて湯船は真ん中に一つだけ。
浴場で着替えて目の前が湯船。
お客が私と他に二人だけ。
のんびりゆっくり湯につかりました。
2階は休憩室になっていて山代温泉街が一望できました。
でも日曜日の昼間なのにひっそりしていました。
世の中温泉旅行はもう廃れたのでしょうか?