イメージ 1

今日の大相撲は思わぬ展開になりました。
朝青龍と白鵬が勝って優勝決定戦かと思われましたが二人とも負けて決定戦でした。
しかも二人勝った栃東は来場所に横綱の可能性を残し、魁皇は勝ち越して大関陥落を免れたしね。
何かすっきりしませんね・・・

優勝決定戦も大方は白鵬を応援してましたが、残念ながら朝青龍の貫禄勝ちでした。
しかし、白鵬は大関も確実だしモンゴル先輩の朝青龍に花を持たし、何もかも丸く収まった印象ですね。

さて、下記のように今場所の表彰は全員モンゴル勢です。

○優勝  朝青龍(16)
▽殊勲賞 白鵬(3)
▽敢闘賞 旭鷲山(2)
▽技能賞 白鵬(2)安馬(2)

もし今、WSC(ワールド相撲クラシック)を開催したら完全にモンゴルの優勝です。
今まさにモンゴル勢絶好調です。
日本人のルーツはモンゴルとよく言われるようにモンゴル人は相撲や日本文化に同化し易いのかも?!

早く日本人横綱が待ち遠しいものです。
もたもたしていると今度は欧州勢が出てきますよ。。(十両の把瑠都強いぞーー)