久しぶりにうかがいました。こちらのカレーは本当に絶品だと思います。


今回はカツカレー+ゴーダチーズにお願いしました。


Wine Meets ...?

カツの揚げ具合や柔らかさも心地よく、

何よりこのよく手が掛けられたルーのお味が最高で、

文句無く、大変満足させていただきました。


ただ、今回ちょっと気になったことがありました。


最初のオーダーをお願いした後に、再度お店の方がこられて、

「ハムカツでしたでしょうか?」と確認に来たので、

違う旨を伝えましたが、何かやな予感がただようもじっと待ってました。


案の定、ハムカツカレーを持ってこられ、再度、違う旨を言うと

漸く、カツカレーを持ってきました。


こうした間違いはやむを得ないと思いますが、酷かったのは

間違ったことに対して、お店の方から何の一言もなかったこと。

まず、ハムカツカレーを運んできた方(オーダーを受けた方とは別)からは、

違う旨を伝えると、無言でひきかえしていき、

別の方がカツカレーを運んできた際も、そして精算時にも結局一言も無く...。


折角のカレーのすばらしさが、この件で本当に台無しです。

こちらの本体である三軒茶屋のお店もよく使わせていただいているのですが、

かなりショックを受けました。


ほんの一言だけなのですが、お店のスタッフの方がこれを

言えるか言えないかで、お店の品位や格に大きな影響をきたすと思います。


「すみません」と言っていただけるだけでよかったのですが、

久しぶりに、吉祥寺どんぶり(経堂店)に行きました。


今回は初メニューですが「もち豚タレカツ丼」を注文。


※画像、近すぎでした。
Wine Meets ...?

程よい大きさにカットされて、タレをまとったカツが

並べられ、その上に食欲をそそるタルタルソースが

たっぷりとかけられてます。


まずはメインのカツを、しかもタルタルがかかっていないところを一口、

ものすごくサクサクに揚がっていて、歯ごたえいいし、

このタレも濃すぎずいい感じ。


タルタルとあわせると..、もう文句なしです。


カツのしたには大量のキャベツがしきつめられ、その下に

大量の御飯が控えており、タレとタルタルがほどよく染みていていいですね。


これはリピート間違いなしです。


やはり、この店パフォーマンス高すぎです。

出張前に羽田の国際線ターミナルにある「たか福」さんにうかがいました。


時は午前8時ちょっと前、まだいくつかのお店しか開店しておらず、多くは8時スタートです。


ぷらぷらと色々見て回って、このお店の「牛ふわ玉丼」というメニューに魅かれ、

こちらに開店早々入りました。


朝のメニューは、この他に「牛ひつまぶし」というものがありましたが、少々ヘビーそうでした。


5分も経たない内に到着。


【全体像】
Wine Meets ...?

食べ易いようにスプーンもついてます。


【メイン】
Wine Meets ...?


【味噌汁】
Wine Meets ...?

まず味噌汁を一口。具は覚えてないが、とにかく量が非常に少なかった。

あと、冷めてました。


メインの「牛ふわ玉丼」を。

う~ん、何か極めて普通。ていうかこれも幾分冷めてる??。


山椒を軽くふったりと、バリエーションをつけていただきました。


こういった場所のお店なのでやむを得ないけど、ちょっと高すぎるかな。

期待外れでした。


お店の方々の接客は非常に丁寧でした。