赤坂の「河鹿」(本館)さんにランチにうかがいました。


Aランチを注文しました。今回はお客様も少なかったこともありすぐに供されました。


お味噌汁です。具はお豆腐・ワカメ・葱で、比較的薄味です。
Wine Meets ...?

メインです。この見た目感がわくわくします。

どちらかというと「コロッケ」の方が大きいかも。
Wine Meets ...?

ハンバーグの断面です。中までしっかりと火が通ってます。

(画像自体があまりきれいでなくすみません)
Wine Meets ...?

カニコロッケの断面です。
Wine Meets ...?

こちらのメニューでは「カニコロッケ」となってますが、

味わいは「カニ”クリーム”コロッケ」だと思います。

クリームが非常に滑らかで好みです。

このコロッケには、テーブルにあるソースをしっかりとかけていただきます。


恐らくですが、このAランチが最も人気なのではないでしょうか?


とにかく安心していただけるランチです。

麹町の「とんき」さんにランチでうかがいました。


ヒレカツ定食にしました。ランチタイムメニューとしてのヒレカツもあります。


まずは大盛のキャベツの千切り、お漬物、そして大根おろしが。
Wine Meets ...?


ごはん、お味噌汁、そしてメインが到着しました。

紙の上にのせられています。
Wine Meets ...?

たまたま隣の席のお客様が「ランチメニュー」をオーダーされていたので、

遠目で何が違うのか比較してみました。

まず、ランチの方はキャベツとカツが一つのお皿に盛られていました。

それと、レギュラーにのみ大根おろしが付いているようです。


カツの大きさはどうなんだろう、よく違いはわかりませんでした。

両メニュー共通で、御飯とキャベツがおかわりokなようです。


さて、カツのお味はいうまでもなく、この店特有の衣感がいいですね。

大根おろしとのマッチングもばっちりです。

箸でつかんだとき、衣とお肉が分離してしまいがちなのは、自分の不器用さでしょうか?


キャベツもみずみずしく、且つシャキッとしたところがいい感じです。おかわりをいただきました。


またこの「衣」を楽しみたくなったらうかがいます。

三軒茶屋の「シロクマカレー」にうかがいました。二回目です。


前回は「餃子」「卵」をトッピングしたのですが、その際、カレールーのコクが非常に印象が強かったので、

今回は、トッピング無しでビーフカレー単品でオーダーしました。


Wine Meets ...?

こうして何もトッピングしないと、一際、このルーの「よく仕込まれた感」が見えてきます。


食べてみると、その裏づけが舌で感じることができます。よく煮込まれています。

こちらは前回いただいた餃子をはじめ色々なトッピングメニューが取り揃えられていますが、

特にこのビーフカレーは単品である方がこのルーを楽しめると思います。


次回は、チキンカレーをいただきます。