ムシの日 | ワインプラザYUNOKIのブログ

ワインプラザYUNOKIのブログ

ワインプラザYUNOKIの店長柚木♀です。

フランスワインを中心に世界中のワインを取扱っております。
日常の出来事やお店のイベント情報等を配信していきます!

6月4日はムシの日ということで、蒸し料理を食べに行ってきましたまっくろくろすけてんとうむし

こちらのお店は、全農兵庫直営ということで、すべての食材が兵庫県産のものを使用していますにんじんきのこ牛

半年振りの友達との再会なので、ワクワクします好wハート☆

まずは、季節のお野菜を使った前菜と食前酒。
ちょうど前菜がなくなったタイミングで、蒸し料理が出来上がりましたラブ

続いてお肉もぐもぐ

たっぷり敷き詰められた、玉ねぎの上でじんわり軽く蒸されます。

つい話しに夢中で、ワインの写真を撮り忘れていましたガクリ

1本目は、マコネー地区のシャルドネ。(作り手さんは忘れました)

2本目はアルザス地方ヒューゲルのリースリングシャンパン

マコネー地区のワインはミネラルをしっかり感じれ、きれいな酸が印象的でした照れ

アルザス地方のヒューゲルもミネラルを感じましたが、こちらは厚みがあり、少しオイリーな感じ。

ミネラルをしっかり含むワインで塩分補給になるのでしょうか?

ミネラル王国のフランス人は熱中症にならないのでしょうかねぇ口笛

最近、ミネラルを意識してワイン飲んでいたら、ふとこんな疑問が沸いてきました。

もしそうだとしたら、病院でワインを処方したりして欲しいですねニヤニヤ