4月って! | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ



新年度始まり1週間。


翻弄されています‼️‼️


「ぼくちん余裕でし」


そう、当のフンギーマンは飄々と放デイ楽しんでます😅


まず。


毎日のお弁当&おやつ。

ごはん作りとなると急に逆算が苦手になる私。
毎晩明日のお弁当のことまで考えてごはんを作ったり買い物したりが地味に疲弊。

そして

おやつ問題‼️

そう、放デイで作って下さるおやつはうどんとか焼きそばとかお好み焼きとか。


さすがにそれを刻んで頂くのは申し訳なさすぎ。
でも刻みましょうか?と言って下さりありがたやー。
フンギーマンがみんなと違うものを食べることになって傷ついたりしないか心配してくださったんだそう。


というわけで、とりあえずおやつも持参してるので、朝の準備が滝汗



「まいにち完食して褒められてるでし」




そうなんですよねー、大喜びでお弁当完食してて、

「良く食べますねー拍手


と褒められました(笑)



そしてもう一つ。



お迎え&送りの時間が読めない問題🤣

車のローテなどが放デイのほうでも新年度定まっていないみたいで、予定通りの時間にお迎え&送りが来ず、読めない(笑)




というわけで、帰りの送りの時は放デイ出るタイミングでLINEを貰うことになりました。


1週目からバァバ大活躍!!



帰宅時間がズレるとレッスンにかぶったりとかしちゃってたので、本当に助かりました。



まぁね、これもそのうち、お互いにペースも掴めてくるとは思いますが、本当になにごともやってみないことには分かりませんね〜ニヤニヤ






まぁ、本人があっさり慣れてくれたのはめでたいことで。


放デイでもニコニコ楽しく遊んでいるようで


「本当に手がかからないですね!」


と言われました(笑)



更に、なんか急に成長してて。
この前もお弁当を机の上に置いておいたら勝手に開けて食べようとしていたりポーン
すごーい、蓋開けられちゃうのー?


朝起きて勝手にリビングに降りて電気もつけて遊んでたり(笑)



背も伸びて、すっかりお兄さん。


来週はいよいよ入学式。
また探り探りですが、頑張ります。


あー。

サポートブック作らなきゃ🫣

自分への追い込みなのでデッカイ字で書いとく。


メンメンも、マイペースに過ごしてます。


元気印。


ライオンキング熱は冷めやらず、ほぼ毎日のように見てます。


昨日は私がたまたまミュージカル「モーツァルト!」のDVD見てたら、それも面白かったみたいで、

「まま、きのうのアマデのやつ、今日も見よう」

と誘ってきましたニヒヒ




何かと慌ただしい4月ですが、頑張ります💪