最後の行事と個別療育 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんばんはラブ

 

 

卒園式からあっという間に1週間!!

 

 

 

 

 

金曜はフンギーマン、みんなとお別れ遠足に行き、そのままお泊り保育でしたびっくりマーク

 

夏のキャンプは参加できなかったフンギーマンなので、きっとみんなとお泊りできた今回の体験、とっても嬉しかったはずキラキラ

 

 

 

お弁当は刻みハンバーグ弁当にしましたー。
 
🍴ブロッコリーサラダ、
🍴野菜たっぷりハンバーグ(たまねぎ、マッシュルーム、にんじんを刻んでハンバーグに)
🍴オムレツ
 
お泊りなので、使い捨て容器で。
 
 

遠足もお泊りも満喫したようです。

夜中なんどかむくっと起きていたとか(笑)先生大変だ~✨ありがとうございました。

そしてみんなの髪の毛は園長先生が洗ってくださったそう。(元美容師さんなのです‼️すごい)

 

 

一日目のカリキュラムが終わり、担任の先生からみんなが布団でごろりんしている様子が送られてきて、なんともほっこりしました。

 

 

 

 
ついに最後の行事も終わってしまった〜えーん
 
 
 
そして明日の夜から、3日間パパの実家に帰省するため、フンギーマンが登園できるのはあと3日。
 
 
さびしい😭
 
そして異動も発表になり、園長先生、メンメンの元の担任の先生が異動、そして子どもたちをとってもかわいがってくださっていたパートの先生も退職されることに。
 
 
 
 
さびしい😭
 
 
 
あぁ、やはり3月、別れの季節ですねアセアセ
 
 
 
ある日のお弁当大喜びなフンギーマン(笑)
 
 
 
寂しい、しか出てこないですが…。
あと3日、保育園を満喫してほしいです。
 
 
 
さて、そして昨日は初めて民間の個別療育へ行ってきました!!
 
 
 
 
 
歩けるようになってPTを卒業していたフンギーマンでしたが、赤ちゃんの頃からお世話になっていた大好きなPTの先生が民間の療育施設でも個別セッションをして下さるとのことで。
 
ずっと気になっていたのですが、就学のこのタイミングで行ってきました。
 
 
聞きたかったのは
 
✅側弯症のケア、何かできることはないのか。
✅就学後上履きをどうするか。
 
大きくはこの2つ。
 
赤ちゃんの頃からの体の癖も知って下さっている先生なので、しっかりと見て下さり、私たち親も実に安心する納得のお話をたくさんして下さいました。
 
 
まず側弯症。
 
・体を見てみた感じでは、鎖骨には大きなズレはない。
・やはり足からくる歪みではないか。
・赤ちゃんのころから片足が立っちゃうハイハイだったのも関係している。
・突然歩けなくなったり、とかは今のところなさそうだが、是非マッサージを!
 
とのことで、マッサージも教えて頂きました。
 
 

こんな感じ。




 
更に、就学後の上履き。
 
これまで裸足保育だったので、初めて上履き生活になるフンギーマン。
上履きって履いてる時間が外履きより長いので、現在外履きで履いているようなハイカットの靴+インソール入れたほうがいいのか?という疑問でした。
 

 
足を見て頂いたところ、


 
・土踏まず育ってきてる!(暇さえあればマッサージしてたんですが、その効果もある?笑)
・今の感じだと、かっちり足をサポートするローカットの靴にしてもいいかも!
・見るべきポイントは靴裏の土踏まず部分がしっかりとあり、底から見たときに靴の上の部分があまり見えないくらいの作りになっているもの。

 
というわけで↓この靴をオススメしてもらいました。


 とりあえず、ローカットで過ごしてみて、夏休み前くらいに靴底のへり具合とか、そういうものをまた見て検討しましょう、ということに。




なんか色々安心💖


こういうことを相談出来る先生がいる、っていうのがホッとしますね。




 ここから入学準備、頑張っていきます〜。



おまけ。



ブリッジの練習中のメンメン。






 お絵かきにも夢中ですニヤリ