最近のメンメン話 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちは!!


3月もあっという間に10日!!

入学準備が進んでません😱

説明会にパパが行ってくれたので、私が全貌把握できてないのもあり。
ヤバいです。




昨日は保護者懇談会、そして来週は卒園式なので着々と卒園は近づいてくるのに、入学準備が滞る〜ゲロー





「頼むでし」




はーい。



そんなこんなで、今日はメンメンのお話。

最近メンメン、凄い成長ぶりで!!





お手紙くれたり。





お家でもずーっと書き物をしてたり。



そして、メンメン念願のピアノのレッスンもスタートしましたキラキラ



毎週ワクワクしながら通っています。


リトミックからピアノに移行して行くレッスンなので、今はリズムや音感を育てているところ。



時折びっくりするような耳の良さを発揮して
先生にも驚かれています。


ほとんどがリズムや音階遊びで、実際にピアノを弾く時間はまだちょびっとなのですが。


そのピアノを弾ける時間がとても楽しいようで、この前は普通にド#からスタートしても音階を自分で探しながら弾いていて、先生と私、2人でびっくりしましたびっくり



更に、最近ハマっているのが…



ライオンキング🦁



ムファサが死ぬところではポロポロ涙をこぼし




バァバが送ってくれたフィギュアで、一人ライオンキングごっこをやっています。


「まま、ライオンキングの歌うたって!」

と言われ、歌ってあげるんですが、私が歌うのは当然劇団四季バージョンの歌詞。


メンメンが見てるのはアニメなので、歌詞が違いまして。


「まま、ちがうよ!」

と指摘され続けるという(笑)
アニメ版の歌詞わかんない…。



やっぱり血は争えないのか、セリフを喋ったり歌を歌ったり踊ったり、は大好きなようです。

ちなみに今のところ人に見られるのも大好きなようです(笑)



4月からは年中さん。


先日最後の保護者会でしたが、先生からも

「メンメンくんは本当に発想力が豊かです。あと言葉遣いがとっても優しいです」

と言って頂いた優男メンメンニヒヒ
最近の彼の悩みは、4月からフンギーマンが保育園からいなくなって一人で通うのが寂しいこと。


どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみですキラキラ




おまけ。

仲良し😍