今年の漢字は⁉️&ブログ納め | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


今年も残すところあと二日!!
今年は思いの外仕事が忙しくなり(ありがたいことです)、ブログもなかなか思うように書けなかったのですが、それでも更新するたびに読んで下さる皆様、ありがとうございましたキラキラ


今年は12月半ばから大掃除を始め、
家中断捨離‼️達成👏👏

クローゼットも子どもたちのおもちゃも服も、仕事部屋もキッチンも。

スッキリ‼️‼️


保育園もお休みに入ったので、家族でのんびり過ごしてます。


念願のキラキラピンクブーツが届き、嬉しそうなメンメン(笑)



さて。毎年恒例、個人的今年の漢字は……



「投」

でした。


「投資」の「投」(笑)

発声のことを学ぶための海外のメソッドを2つ受講し、更に秋口からはハリウッドの発声をベースとした発声の半年講座に入り。
(忙しすぎて全然ついていけてないので、このお正月休みで少しずつ進めるぞー!)
自分への学びの投資もしたし、初めて本当に「投資」の勉強もしました。暗号資産とかNFTとか。

色んな意味で、「投資」した1年だったなーと思います。


チビーズは



フンギーマン、身長112センチ、体重19.7キロ。

4月から6センチ伸びてましたチュー

💮自分でごはんを食べられるようになった

💮意思表示が発声を伴ってきた!

💮「イヤ!」で首を振れるように!

💮言葉の理解が進んでいるキラキラ

💮とにかく元気に過ごせた1年キラキラ




メンメン、身長101センチ、体重17.5キロ。

メンメンも大きくなりました〜。

💮言葉、数字への興味がかなりアップ!勝手に二桁の足し算も出来たり😯、英語やなぜかスペイン語に興味を持ってそれらしきものを喋ったり!

💮壁逆立ち、ブリッジが上手になった。

💮バレエ男子にラブラブ(冬休みの宿題も出てて、お家で一緒にやろうと思います笑)

💮自分の気持ちを上手に説明できる。

💮お手伝い大好き。

💮洋服へのこだわりがすごい笑

などなど、メンメンも大きく成長した年でした。


我が家的にとても楽しかったのは


たくさん旅行にいけたこと!!


6月と10月に軽井沢。
8月は横浜、11月は都内。

お泊まりもたくさんできて、とっても楽しかったキラキラ



フンギーマンの食べられるものの幅が広がったおかげだなあと思います。


2人が元気に過ごしてくれた1年。
(ほんっとに夏に多分インフルで家族全滅したくらいで、その他は元気いっぱいに過ごせましたー!)


私自身もお仕事の幅も広がり、たくさんの生徒さんと出会えたし、生徒さんの活躍もたくさん見ることが出来。


また歌い手として復帰への第一歩を踏み出せたこともとても嬉しく。


充実した1年でしたハート


来年はどんな年になるかなー??

来年の目標としては

✅またオーディションでたくさんの合格者を出せるよう、私自身も成長し続ける。

✅フンギーマンが小学生になるので、新たな家族のペースを作る。

✅月1回、自分とのデートの日を作る。

✅俳優、歌い手として表に出る場面を増やす。

✅物を増やさない(笑)


この5つ!!!!


そして来年もゆるゆると、子どもたちの成長を綴っていけたらと思います。


今年はこれでブログ納めラブラブ


皆様も良いお年をお迎えくださいねキラキラ



来年もwine家をよろしくお願いしますキラキラ