メンメン育児の悩み | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

ご覧いただきありがとうございます。
このブログは
元劇団四季の母ちゃん、wineの
ドタバタの子育ての日常を
切り取ったものです。


~登場人物~
✅我が家の神様フンギーマン
5歳。ひらひらしたものと
ダンスが大好きな
ダウン症BOY

✅我が家の宇宙人メンチくん
3歳。ミュージカルとEnglishと果物が
大好きなおしゃべりBOY

✅パパ
アラフィフ。焼酎とピーナッツが
大好きな
劇団四季出身の俳優パパ。
家事万能。

✅wine
アラフォー。読書と日本酒が
大好きな爆走ママ。
特技→ズボラだけど
栄養満点ご飯を作ること。
夢は2拠点生活!

日々の箸休めに良かったらご覧ください

こんにちはラブ


雨続きの関東地方。
おひさまが見えないと気分がどんよりしてきちゃいますねーアセアセ




メンメン、100玉そろばんを教えてみたらあっさり100まで数えられるようになりましたー。

びっくり!!



さて、今日はそんなメンメンへの、母ちゃんのお悩みの話です。



メンメン、とっても賢く、口も達者で、自己主張も強く…。

母ちゃん、疲弊してました💦


いやなことはテコでもやらない。
そして寝ない。
気に入らなければギャン泣き。



寝かしつけ後にしていた仕事もできないことが増え、寝かしつけた後唯一ホッとする時間だったところがなくなり、ストレスが溜まり…。
パパは毎晩レッスンが入ってるので、その時間になればいなくなる。
どこにも逃げ場もない。
しかもレッスンでいなかったのに、終えて戻ってきてメンメンを叱ったりすることがあると、余計メンメンが機嫌を損ね、カオス。
頼む、私が叱ってたらサポートに回ってよ。どっちも叱るはなしにしようよ。
そんなことも渦巻くようになり…。



ついに私も泣きました‼️‼️

ええ、メンメン相手に泣きましたとも。
「メンメン、ママ本当に困ってるよ。メンメンのこと大好きだけど、ほんっっっとに困ってるよ」
と大泣きしてもーた。
そしたらメンメンも泣き出して、2人で泣き寝入り。


そんな中、昨日生徒さんのお母様が私の誕生日に、と素晴らしいセッションをプレゼントしてくださったのです。


九州に住む、書道家の優和恵 さん。



もうびっくりすることの連続のセッションだったのですが(私がうっすら感じてたことを言語化してくださり、そしてなんとなく不思議に思っていたことが、うわぁそうかー!と腑に落ちたり。)、その中で最後の方に

「なにか聞きたいことはありますか?」

と言われ、

「仕事も大切で、息子も大切で、でも今そのバランスに悩むことが多くて、苦しいと感じることがあります」

とお話したら…

「子育てって、親の想いを子どもが受け取れているかどうか、ということに尽きると思います。そういう意味では、お子さん二人共、『愛されてる!』を十分に受け取ってますよ」


と言われ、涙腺崩壊でした。


更には、フンギーマンはママ探しにとても苦労した魂だと。
そして私自身、子どもを持たない人生もありえたが、持つ人生の方へ来た。
それはフンギーマンが私を見つけてくれたから、なんだそうです。


そしてメンメンはずーっとアメリカにいた魂。だから英語にとても安心感を感じるのだそう。

私は一言もメンメンがEnglish好きだ、なんて話をしてなかったのでびっくり通り越してポカーンでした(笑)


日本の教育にはきっと合わないだろう。
早いうちに、自由な教育方針の場所に行かせてあげるのが彼の才能を伸ばすことに繋がる。


更にはとても紳士で、賢く、人類皆平等だと思っている子。
だから子ども扱いを嫌う。

「いっそメンメン先生、として尊重し、丁寧に接することで関係もスムーズになっていくと思いますよ」

と話して頂き、あまりに納得することばかりでした。


メンメンとの向き合い方に色々迷っていたところでしたが、とてもスッキリしました。




もう少し自分の気持ちをスッキリさせたい、と思い、メンメンの大好きなところと困っているところを挙げてみたら…


好きなところ
・発想が自由でゆたか
・とてもやさしい
・意思がはっきりしている
・ものごとを読み取る力がある
・寝顔が可愛い
・大好きよ、という声がかわいい
・踊る姿がかわいい
・歌声がかわいい
・甘えん坊
・トイレに一人でいった後のドヤ顔
・一緒に遊ぶときの横顔がキリッとしてるところ
・お友達に優しいらしいところ
・予定をきっちり立てるところ

挙げていけばキリがなく


困っているところ
・寝ないところ
・思い通りに行かないとギャン泣きするところ
・なんでもママじゃなきゃだめなところ
・好き嫌いスイッチが激しいところ


意外と大したことなかった、と気づきました。



まぁね、この積み重ねがストレスではあるけれど。
対等に尊重して。

うまく話し合いを持つことでお互いスムーズにやっていけるといいな。


そんな気持ちになりました。




なんだかんだ言っても愛おしいメンメン。


うまーく付き合える術を模索しながら、やっていきたいと思いますキラキラ




🍚ごはんで日常のちょっとした不調や、お子さんの癇癪、食べムラ、発達などのお悩みを解決する発信もしてます。



↓ナチュラルリターン公式LINE
友だち追加