いろいろメンテナンス 34w2d | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはチュー

真夏のような暑さですー。
今日は午前中から活動の日だったので、もう汗だくです。


でも、むくみで困っているので汗かくのは悪くないかも………(笑)
滞っている血の巡りを良くしたいです。



いざというときがあってもおかしくない時期に来ました。

あと40日って早いなぁ。

最近、出産当日の夢ばかり見ます(笑)




そんな昨日はいろいろなメンテナンスデーでした。

まず、枕。

我が家は夫婦共々じぶんまくらというオーダー枕を使っています。


もともと体を使う仕事なので、主人が首を痛めたときに使い始め、とても良さそうなので去年私も首を痛めたのを機に使い始めました。



でも、妊娠してからメンテナンスも行けてなくてえーん
体型も変化しているし、そもそも仰向けで眠れなくなっているので、今の体に合うように直して貰いたい、と行って来ました。



メンテナンスしてくれた方から

「せっかくだから、もう一度しっかり作り直しましょう」

と提案して頂いて、高さや堅さ、首のカーブや肩の沈み具合いなど細かく直して貰いました。



お腹が大きくなることで、全体的なバランスも変わっているものなのですねー滝汗

驚きです。


そして枕のメンテナンスのあとは体のメンテナンス。


通っている骨格治療へ。

やはり背中の張り、首の歪み、そして脚のむくみ。
 
寝る体勢もありますが、全体的な流れが滞っているようでした。
これもしっかり治療してもらって、かなり楽になりました。



バランスが崩れるのはある程度妊娠中は仕方ないらしいのですが、結局いきむ力も、脳からの伝達なのでそこがうまく作動するようになるべく整えていくことが安産につながるみたいです。


もうすぐ産休にも入ることですし、意識してこまめに動こう………と思いました。




整えてもらったおかげか、メンテナンスして寝やすくなった枕のおかげか、昨日は久しぶりに夜中起きることなく朝まで眠れましたびっくり



おかげで今日は久しぶりの体調の良さです。



色々なトラブルは起こるけれど、自分の体の声をなるべく聞いてあげて、残りのマタニティライフも乗り切りたいと思います。