おはようございます!

ワイン検定講師の"大関まい"です照れ気づき

 

ブロンズクラスのお申し込みが

7月8日㊊

より受付開始いたしますニコニコ音譜

 

 

ワインに興味がある方、

ワインライフをもっと楽しみたい方は

ぜひぜひチャレンジしてくださいキラキラ

 

 

さて、ワインといえば

フランス

おさえておきましょう爆  笑赤ワイン

 

 

フランスのパリって有名ですが

地図でココ!って

言える自信はありますか笑気づき

 

 

えー

急に言われても~ゲッソリ

 

 

ドキッとしてしまいますよね笑気づき

 

 

では、

フランスの首都は

知っていますよね?!

 

 

そう、パリですニコニコ

 

 

では、地図を見てみましょうビックリマーク

 

 

 

フランス地図

 

 

パリってかなり

北の方に位置していますびっくり気づき

 

 

そして、

シャンパーニュ地方も北の方ですね目

 

 

ボルドーは左手に赤ワインキラキラ

 

 

ブルゴーニュ地方は、

フランス北東部に位置しています。

 

 

ブルゴーニュのワインは基本的に

単一の品種から作られますウインク気づき

 

 

ちなみに、フランスの栽培面積は

世界で何番目でしょうか?!

 

 

ブドウ畑の栽培面積

1位スペイン、2位中国、

 

次いでフランスが

 

世界3位!

 

 

年間生産量もイタリアに次いで

 

2位!

 

 

ワインの輸出額は

 

ダントツの1位!

 

 

さすがワイン大国フランスです拍手

 

 

 

フランスの地図では

コート・デュ・ローヌや

ロワール渓谷地方も

覚えておきたいエリアですウインク気づき

 

 

フランスの地図って

全体図を見ると6角形目

 

 

さて、パリがどこにあるか

もう言えますよね爆  笑笑

 

 

シルバークラスでも

フランスの地図を見ながら

テロワールを学ぶことができます赤ワイン白ワイン

 

 

ワインはちょっとした知識があると

より一層、おいしく感じることができますラブキラキラ

 

 

一緒にワインライフを楽しみませんか音譜

 

 

Instagramはコチラ

 

フランス地図のパリ

「J.S.A.ワイン検定」とは