おはようございます!

ワイン検定講師の"大関まい"です照れ気づき

 

ここ最近、ワイン関連の記事を

書いていませんでしたねびっくり笑

 

ブロンズクラスでは、

ブドウ品種を覚えました。

 

 

次は、、、

 

 

自分好みのワインを

選べるようになりませんか?!

 

 

そう!

 

 

ワイン検定シルバークラスですウインクキラキラ

 

 

せっかくブロンズクラスに合格したのだから

次はシルバークラスです赤ワイン白ワイン気づき

 

 

 

そもそも

ワイン検定って何?!

 

 

そんな方はコチラを参考にしてくださいニコニコ

 

 

ワイン検定とは、

一般社団法人日本ソムリエ協会が主催する検定試験

 

 

ワインに興味をお持ちの方を

対象にした検定試験です。

 

 

ワインが好き

でも、何からはじめれば良いの…

 

 

そんな方はチャレンジしてみませんかウインクOK

 

 

ワインライフが今以上に

もっと楽しくなりますラブラブ

 

 

私が経験したことですので

保証しましょう爆  笑笑

 

 

ワイン検定には

ブロンズクラス

シルバークラスがあります。

 

 

注意注意

先にシルバークラスを受講することはできません。

 

 

ですから、

まずは、ブロンズクラスに合格しましょうキラキラ

 

 

ブロンズクラスではブドウ品種を主にお勉強音譜

ワインの基礎の基礎が学べます。

 

 

ブロンズクラスに合格した方は

シルバークラスにチャレンジしてくださいウインクOK

 

 

シルバークラスでは、

地図を見ながら世界のワインを学びます。

 

 

最終的には、レストランやワインショップで

ソムリエさんに相談し、アドバイスをもらいながら

好みのワインを選んでいくための知識を習得します。

 

 

ソムリエさんと相談できると

ワインショップに行くのが怖くありません爆  笑笑

 

 

なぜなら

自分好みのワインが分かるので

上手にソムリエさんに

伝えることができるからですウインク気づき

 

 

まずは、ブロンズクラスから

 

 

ブロンズクラスに合格した方は

シルバークラスに

チャレンジしてくださいおねがいキラキラ

 

 

 

Instagramではワインビギナーさんが

楽しめる内容になっていますウインク

 

 

ワイン検定テキスト

「J.S.A.ワイン検定」とは