おはようございますウインク

 

ワイン検定ブロンズクラスでは

ブドウ品種の問題が多く出題されますぶどう

 

 

今までご紹介してきた中で

特に重要なブドウ品種はコチラビックリマーク

 

 

下差しコレコレ

 

 

 

上記のブドウ品種は

基本の“基”になりますので

しっかり覚えちゃいましょうOKキラキラ

 

 

まだまだ、

アメブロでご紹介しきれて

ございませんが…

 

 

本日は

サンジョベーゼです赤ワイン

 

 

サンジョベーゼは、果実味や酸味が強く

タンニンも強いのですが

滑らかな口当たりが特徴的ですラブ赤ワイン

 

 

そうそう、

よく、イタリアンでお食事すると

サンジョベーゼの品種をソムリエさんが

ご紹介してくれますよねウインクキラキラ

 

 

どんなブドウ品種かといいますと

 

小粒で薄い果皮、赤紫色を帯びた

赤ワイン用ブドウ品種です。

 

 

イタリアのトスカーナ州が原産で

ほとんどがイタリアで栽培されています。

 

 

特に、トスカーナ州では

キャンティ・クラシコ

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノなどの

名高いワインが生産されています目ラブラブ

 

 

サンジョベーゼの 

✅外観は、

紫がかった濃い目の色調。

 

 

✅香りは、

プルーンやチェリー、

スパイスも感じられます。

 

 

 

イタリアのワインを選ばれるとき、

ボトルに「DOCG」「DOC」の帯を

見かけたことはありませんか?

 

これはイタリアワインにおける

「格付け」を表していますキラキラ

 

 

 

ここでは詳しく解説しませんが

簡単にいいますと

DOCG(ディー・オー・シー・ジー)

イタリアワインにおける最高格付け

と、思っていただければOKですOK

 

 

 

DOC(ディー・オー・シー)

イタリアワインにおける二番目の格付け

になります。

 

 

 

伝統的なワインの銘柄を守っていくために

ワイン法に基づいて格付けされていることを

知っておくと良いですねウインク気づき

 

ワイン選びにも役に立ちます音譜

 

 

 

格付けといえば、、

お正月におこなわれる芸能人格付けチェックビックリマーク

 

高級ワインと比べるワインですが

5,000円のワインって、、、

 

 

けっこう、それなりに、、

オイシイですけどね爆  笑笑

 

 

ちなみに、

100万円のボルドーワイン

 

(シャトー・ル・パン)は、

飲んだことが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありません爆  笑笑

 

 

 

 

 

 

GACKTさん、一流芸能人として

“あっぱれです”です拍手

 

 

と、いうことで

本日はサンジョベーゼ

ブドウ品種をご紹介しましたビックリマーク

 

 

ブドウ品種は地域も一緒に覚えると

ワイン選びに役立ちます赤ワイン白ワイン

 

 

ワインライフを楽しみたい方や、

ワインに興味がある方は

一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

 

 

Instagramではワインビギナーさんが

楽しめる内容になっていますウインク

 

グラスに赤ワインをそそぐ

 

ワイン検定の申込みはこちらから