おはようございますウインク

 

 

先日、久しぶりに学生時代の友人と会い

近況報告など音譜

 

 

友人はまだまだ子育て真っ最中!

 

子育てしながらお仕事するって

本当にエネルギーがいりますよね拍手

 

 

とうの昔に子育てが終わった私ですが…

 

話を聞いているうちに

娘の小さい頃を思い出させてくれました照れ

 

 

 

子育てっていつかは終わりますビックリマーク

だから今、大変かもしれませんが

楽しんで子育てしてくださいねおねがいキラキラ

 

 

振り返るとあっという間にびっくり気づき

終わってるんですよね笑

 

 

ちなみに、

子どもが大人になっても親は親

 

心配事は…

なくなりませんチーン笑笑

 

 

子育てが終わっても

いつまでも若々しく

フレッシュな気持ちが大事です照れ笑

 

 

 

はっ!

 

ブドウ品種のお話にもどりましょう爆  笑

 

 

本日は、ガメイってどんなブドウ?!

 

フレッシュと言えば「ガメイ」ですぶどう

 

 

ガメイのワインは、

赤ワイン用のブドウ品種です赤ワインキラキラ

 

 

軽やかでジューシーな味わいが特徴的です。

 

 

よく知られている

ボジョレー ヌーヴォー

使われている品種ですよねビックリマーク

 

 

最も多く栽培されている地域は

フランスのボジョレー地域です目キラキラ

 

 

ガメイは、

世界の栽培面積の半分以上を占めていますびっくり気づき

 

 

 

香りは・・・

 

赤い花

コットンキャンディー

ニュアンスを感じさせてくれるワインいちごラブラブ

 

 

味わいはやわらかく

タンニンは控えめです赤ワイン

 

 

ですからフレッシュな果実味酸味

天草のような甘苦い後味が特徴的ですウインク

 

 

 

ガメイは、

どんなお料理に合わせるとよいか気づき

 

 

 

じゃぁ~んビックリマーク

 

 

焼き鳥タレ

 

 

和食なら

 

照り焼きチキン

焼き鳥(タレ)

 

などいかがでしょうかウインクOK

 

 

 

ガメイから造られた赤い花、

イチゴやラズベリーいちごラブラブ

 

そして

タンニンの滑らかさ

生き生きとした酸味を味わいながら

 

 

サクッと焼き鳥口笛音譜

 

 

赤ワインがもつ

芳醇な香りや味わいを楽しんでくださいラブラブ

 

 

 

Instagramではワインビギナーさんが

楽しめる内容になっていますウインク

 

 

 

 

 

2024年度のお申し込みは

2/10㊏より受付しております。

 

申し込みは日本ソムリエ協会公式サイトから

 

黒ブドウ

「J.S.A.ワイン検定」とは